すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

夕食には必ず味噌汁が必要ですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-03 16:43:17
  • 0

うちの姉が栄養士なんですが、お味噌汁は塩分の汁だと言います。
具をたくさんいれたトン汁なんかはおかず的な意味で栄養を豊富に含みますが
ワカメだけとか汁がほしいという風につけるならお茶にしなさいと言います。
お味噌は確かに大豆製品、体にいいといいますが
イッパイの味噌汁に含まれる味噌なんてたかがしれていて塩分の弊害のほうが大きいそうです。
必要どころか具の少ないものなら、腎臓の悪い人や塩分を控える人には害ということになりますね。
ただ、朝は代謝のスタート。朝の味噌汁は和風アイソトニック飲料ともいえるので
塩分控えめでいけば、特に貝類のはミネラル補給にはいいということです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では必ず付けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事の内容によると思いますよ。

カレーとかシチューとか、水分の多いものがメインにあったら、不要だと思います。

でも、水分の少ないおかずばかりだったら、味噌汁はあったほうがいいと思います。

  • 回答者:そこは水分によりますねぇ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちじゃあんまりつくりませんね・・・・10日に1回くらいの割りじゃないかなぁ・・・
みなさん毎日ないとだめなんでしょうか? 

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋なら要らないと思います

味噌仕立ては特に

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和食の時は、必ず味噌汁は必要です。
無いと、物足りないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事ないと思います。
ご飯やパン、ソバなど主食がちがったりして
各々価値観や個人差で
家庭のやり方だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕食は、パンが多いので、必要じゃありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スープがあれば、味噌汁無しでもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汁物が無かったら必要ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ではありません。
私は飲みません。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずではないですが
あるといいですね
うちは、作らない時もあります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずとは言えませんが、何かしら汁物はあった方が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝、必ず 味噌汁が出てくる(父の好み)ので、 夕方までいらない (T_T)
嫌いなのに……みたくないよぉ~

  • 回答者:chi (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人が「日本人は、味噌汁だ」とうるさいので、作って出します
朝はパンなので、夕食だけですが・・・
私は無くても大丈夫だし、子供は嫌なんで
できれば作りたくないです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ですね。
旦那がないと怒りますから・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり味噌汁自体を作りません。
だからそれほど必要はありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝には必ず要りますが、夜は特に必要ではありません。
冬場は温まるために汁ものを作りますが、味噌汁以外が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
味噌汁が大好きなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要です!
みそ汁がないなんて考えられません。もちろんお好み焼きがあってもみそ汁(ご飯付き)です。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あったら、美味しいし嬉しいですが、
なくても気にならないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁でなければダメということはありませんが、汁物は欲しいですね。
料理によってはコンソメスープやコーンスープなどにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までは暑かったので2人家族の1回分を作るのが面倒でサボっていましたが、おいしいのでこれからはたまに作りたいです。
必要です!!

  • 回答者:ロ-ズ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなると、欲しいですね。
暖かい料理の場合はとくにいらないですが、
すぐ冷めてしまうものや、汁気のない料理のときは欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三食の内容によると思います。
朝食に味噌汁を作っているのなら他の汁物がいいでしょうし、
夕食がシチューやカレー、鍋物などなら、味噌汁もそれ以外の汁物も不要ですよね。
夕食=味噌汁ではないと思います。
でも味噌は体に良いので、私は1日に1度は味噌汁を頂きたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あると嬉しいですが、必ずってことはないです。
でも寒くなると、お味噌汁みたいにあったまる
おかずが一品ほしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メニューにもよりますが、私は必要ですね。
無かったら物足りないような、寂しい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人が、必ず味噌汁必要派です。私はたまにあればよかったので、結婚した当初は面倒だな・・と思ってました。
最近では、私も味噌汁必要派になってきました。なんだかほっとする味で、野菜とかいっぱい入れて栄養バランスとるのにも便利だし。やっぱり日本人なんですね。

  • 回答者:らん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家では、父が軽く晩酌をします。水分ばかりになって汁物を嫌がるので、
母はあまり夕食に味噌汁を作りませんでした。

でも結婚したら、主人の実家は何があっても必ず味噌汁がつく家。
よく材料に困らないなと思うんですが、365日盆も正月も夕食には
必ず用意されていて、その具は色々・・・・びっくりしました。
実家の母が絶対使わないような材料も登場しました。
おかげで勉強になり、今はなるべく作るようにしています。
毎日ではないですけどね・・・・味噌汁のおいしい季節になりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃はそうでもなかったのですが、30を過ぎてからは味噌汁が恋しくなり今では毎食味噌汁を作っています。
毎日のことなので具に困りますが、ないと物足りない感じがしますね~

なので、我が家では必要派です(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ず、ではないです。
その日のメニューによって、汁気が欲しい場合やバランスを考えてあった方が良いな、と思った時には作りますが、作らない日もありますよ。
メインが中華の日はみそ汁よりは中華風のスープを作ったり、洋食なら野菜スープを作ったりもします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は要らないです。夜は、お米を食べないので・・。お米を食べるとしたら、味噌汁じゃなくてもスープ系は欲しいかな

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は晩酌をするので、味噌汁は欲しくないです。
晩酌しない時でも、洋風のおかずに味噌汁は合わないと思うのでいりません。
個人的な嗜好ですけど。

  • 回答者:Tou ! da ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米料理で和食であれば味噌汁はつき物だと思っています。
洋食であればスープで構いませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和食だったら欲しいですね。
洋食だとなくてもいいです。

  • 回答者:たか (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思いますが、スープとか汁物があると、特に冬は嬉しいですね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ。必ずではないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず必要な物とは全然思いません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汁物、スープ類などがメニューにあるときは違和感があるかも知れませんが、どちらかと言われるとあった方が良いです。自家製減塩味噌がとっても美味しくて自慢です。
朝のパン食に前夜残った味噌汁を熱々にしてスープカップに入れて牛乳をコーヒーにフレッシュの感覚で加えて飲むととっても美味しくなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずと考えないですね。お茶だけの時もありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る