すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いじめられる側にも原因があると言います。
まぁ、不快な事や嫌な思いをするようなことをすれば、当然いじめられるのはわかりますが、だけどキショイや呼吸が嫌、などあきらかに不自然な理由でいじめていますよね?
これは、いじめられる側に原因があるとおもいますか?

===補足===
もし、そうだと言われたら どう言い返せばいいの?どこに怒りをぶつけたらいいの?

• 質問者:葵
  • 質問日時:2016-10-22 13:17:15
  • 0

攻撃する側の心の問題であるケースが多いので、相手が
パーフェクトであっても、そのパーフェクトさが攻撃の対象になってしまいます。

イジメをゼロにするにはイジメを行う人の攻撃性の原因をゼロにすることなので、容易ではないかもしれません。何年か前に、TVで小学生の女子が「イジメるのは楽しい」と言って笑っていましたがイジメにしか楽しさを見つけられない心的状況を何とも哀れに感じられた次第ではありました。

「子は親の鏡」なので、葵さんをイジメる人がいるとしたら、加害者の家庭環境や家族関係をそれとなしに調べてみませんか。調査の行い方にも因りますが、何らかのヒントが得られる筈ですので。
イジメの直後に「そのようにすることで、どのようなカタルシスが有るの?」と訊いてみることもお勧めしたいです。で、何度かそのようなことがあれば、加害者自身、自身の行為をバカバカしく感じられて、イジメをしなくなるかもしれませんよ。

「類は友を呼ぶ」は本当ですので、そうした人が寄って来ないような「類」を醸成することもお勧めしたいです。主観的で短絡的な垂直思考を止めるだけでも、人間観や価値観が変わってくるでしょう。
暮らしの中で、葵さん自身が怒りを感じてしまう機会が多いとしたら公立図書館等で「アンガーマネージメント」に関する本を丹念に読み込んでみては如何でしょうか。

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは自身だけでなく周りの人を含めて
花を咲かせることを意味しているそうですので、トータルで考えて、ステキな花を咲かせて
みてくださいませな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心が少し楽になりました。参考になります。

並び替え:

>いじめられる側にも原因がある

ならばその原因を注意してあげて改善する努力をさせれば良い事。
いじめていい と言う理由にはなりませんよね?

その原因がなくなればいじめをしなくなるのでしょうか?
いいえ、違います。
いじめる人間はどんな事でも 理由 をつくっていじめるだけです。
粗さがしをしたいだけ。人を傷つけることでしか保身ができない人。
いじめができる理由をつくってそれを正当化しているだけ。

いじめていい理由など一つも無いのですから。

いじめられる側にももちろん、言葉の受け取り方がズレているとか、
空気が読めない人だったり、何でも素直にはいはい聞いてしまうとか、
断れない人だったりとか、おとなしくて言い返せない人とか、
暗いイメージだったりとか、ノリが悪い とか、ズルいところがあるとか・・・
何かしらの悪い印象があったりもするのはありますけどね。

その人の為と思えば、ここ、直すともっといいよ って言える。
言わないで、その部分が気に食わないからといじめるのは最低。
アンパンマンだって、悪さばかりするバイキンマンに対してさえ愛情持って仲間として認識してますよ。
悪さはこらしめますけど、そうでない時まで排除したりいじめたりしませんよ。

いじめる側の心の狭さに対して怒りをぶつければ良いと思います。
そういう人も居る と言う受け入れができない狭い心の持ち主に対しての怒りをぶつける形になると思います。

いじめていい理由などないです。「そういう人も居る」と言う受け入れができる広い心で人と接することのできない心の不自由な人なのです。
ま、心の不自由な人を相手にまともに怒りをぶつけても、わかってもらえるかどうかはわかりませんが、人間的にレベルが低いので、対等に見るだけ損する可能性もありますね。

私は 子どもとして見なして、対等に見ません。
何もわかっていないレベルの低い子どもに何を言われても はいはい としか思いませんからね。

• 回答者:さゆり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい意見をありがとうございます。

昔から言われている事だと思いますが、
原因=要因(要素)がある なんてのは 盗人にも三分の理 で例えられますよ。

>もし、そうだと言われたら どう言い返せばいいの?
「だからって何をしても良いという事にはならない」です。

>どこに怒りをぶつけたらいいの?

それっていじめる側の訴えとある意味同じなんですよね。
どんな状況にも対応できる最適解は残念ながら無いと思います。
やり過ごすか、逃げるか、戦うか、
生き延びる選択を選べれば、それで十分といえると思います。

• 回答者:wara-b (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イイ意見をありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る