すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

至急!年末調整と確定申告について教えてください。
今年の6月いっぱいで退職し、1ヶ月無職。
8月から9月いっぱい派遣で働き社保加入。
130万円以上収入があるので扶養に入っていないのですが、退職後すぐ任意継続で保険に加入しましたが一回分支払い、その後金額が高くて収めることが出来なくて任意継続の資格が無くなりました。その後国保の手続きを行っていません。(証明書の発行をしてもらう連絡を前職場になかなか出来ず…。)
現在派遣とバイト掛け持ちしており、派遣の方は12月末までの契約なのでバイトの方で年末調整の話が出てきました。
年金は収めており、証明書が届いてます。
国保は収めていないので証明書が無いので、バレてしまうでしょうか…??
必要書類などが良く分からないので、自分で2つのバイト分まとめて確定申告で行っても良いのでしょか…?
国保には出来るだけ早く証明書を発行してもらい加入しなければいけないなと思っています。

よく分からない文章で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

• 質問者:naturallll
  • 質問日時:2016-11-10 20:15:22
  • 0

並び替え:

会社には直ぐにバレますが
「国民健康保険に加入しろ!」と言われる事はまずないと思います。
何故なら本来会社が加入させるべき社会保険は「厚生年金、健康保険」なんです。
加入条件に満たない場合に加入させる必要がないので
その人達は国民年金、国民健康保険に加入する必要があるだけの話。
だから「加入しなさい!」と強く言うのは働いている会社ではなく市町村役場の方です。

それと国民健康保険税は所得控除の対象になりますから
未加入だと課税対象の所得が大きくなり所得税を多く支払う事になります。
ですから所得税上の話になっても脱税行為にはならないから処罰もない。
問題は未加入状態を滞納状態として扱われる事。
出来るだけ早く国民健康保険に加入するか
就職して厚生年金、健康保険に加入した方が良い。
前年度の給与所得に応じて国民健康保険税が決定しますから
今年度の分は任意継続とあまり変わらない可能性がありますし
滞納すれば大変な金額を支払う可能性があります。

任意継続は有効期間が2年間なので資格を喪失すれば(保険料を納めず喪失した場合も含む)
「任意継続被保険者資格喪失通知書」とか届きませんでしたか?
前の職場に連絡しなくてもそれで国民年金に加入出来ると思います。
「届いていない!」「捨てた!」と言うのであれば下記で相談を。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat610/r303

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る