すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

長文になりますよろしくお願いします。
自分は現役の高校生です。彼女はいませんが中学の時に告白されたりはしましたが、ほとんどが関わりがなかったりいきなり告白とかで色々と困って自分自身もあまり好意を寄せていない人ばかりだったので振り続けました。

自分は今でも思ってることがあります。それは学生の恋愛です自分が中学の頃に男女友達によくあるパターンなのですが、LINEで告白して付き合うということです。
これについてですが自分は疑問に思うことが多々あります。まずパターンとしてはLINEでかっこいい人可愛い人に好意を寄せたというよりも顔だけをみて判断してLINEで話していい感じまできたら告白してOKもらえるというパターンを中学の頃よく聞きました。
で、そこからですがよくLINEのコメントで「○○だけ」「絶対に離さない」など一筋みたいなことを書き込んでる人をみてきましたがほとんど2、3ヶ月過ぎたら別れて次の彼女彼氏をつくる…といったことところです。別れたばかりの友達に聞いたところ「飽きた」や「好かん」などなんだか彼氏彼女つくるってそんなに簡単なのかなーなどと思いました。しかもその友達は何回も付き合ったりしていて多い人で十数回とかですほとんどが3ヶ月ぐらいで別れたりしてます。自分はこういうのきいてるととても馬鹿馬鹿しいとおもったりして付き合った意味がないのでは?と思います。もう少しお互いの事を解ったりしたり本気で好きになったりして付き合ったりしたほうがいいのではと自分は言いたいですが自分は付き合った経験は無いので自分が言えたことはないのですが。ただ疑問に思ったのです。
そこでリア充の人に質問です。↑のようなことしたことある方はどういう気持ちで付き合ったりしてましたか?
やはり顔とかリア充になりたいとかそういう理由ですか?
ぜひとも聞きたいです!

本当何様かと思いますが回答お待ちしておりますm(_ _)m

長文失礼しましたここまで読んでくださってありがとうございました。

• 質問者:名無し
  • 質問日時:2016-11-16 21:44:40
  • 0

並び替え:

うーん、何だろ。
それぞれの年齢で恋愛に対する価値観って違うんだと思います。

中学生ではLINEで好き好き言ってるぐらいで十分だと思いますよ。
逆にそのぐらいしか言えませんし、そのぐらいしかできないでしょ?
恋に恋するお年頃って言うか。
まだ、相手が自分の人生の中で一番愛おしい存在なのかどうかもわからないでしょ?
付き合ってみて と言うか 友達付き合いよりもちょっと特別な感じの感覚が嬉しくて、
その感覚でやりとりしていく中で相手の性格等を見て、この人いいかも とか
この人だんだんウザくなってきたわ とか そういう距離感をつかむ感じかな。
だから、ちょっとウザくなればすぐわかれることもできるし、
自由気ままにくっついたり離れたりができますよね。
彼氏彼女を作ると言うか、そういう関係だと思うことで背伸びした事がしたいんです。

高校生はもう少し大人に近づくんで、もうちょっと進化した付き合い方します。
少しは相手がちょっと気に入らないところがあったとしてもそれを受け止めて付き合うことができる子も居ますね。
相変わらずLINEで好き好き言ってくっついたり離れたりする子もちらほら居ますけど、
中学生よりは少し深い付き合いができるカップルも居ます。
が、だいたい卒業前に別れたりします。
やっぱり自分の人生、自分の道を進みますからね。

大学生になるとやっぱり、成人しますので、親の責任ではなく自分の責任において
行動しなければならないので、わりときちんとした付き合いをしますね。
中には無茶して自分達が責任をとり切れない事態になってしまうカップルも居ますけども、だいたいが相手の良いところ悪いところ全部見極めてから付き合うようになりますし、卒業後どうするかもある程度考えて、多少遠距離になるとしても相手を本気で好きになって付き合うので、卒業後結婚するカップルもちらほら居ますね。
まぁ、相変わらずLINEで好き好き言ってるだけの幼い子も居ますけども。
本気で好きになるとはどういうことかがわかってる子が多いです。

社会人になってからの恋愛はいろいろな責任が伴うので、ものすごく慎重です。
しっかりと相手を見極めもしますし、大人の恋愛なので、相手の人生を背負うことはどう言うことかとまで考えます。本当にその人でいいのか、時間をかけて見極めます。
スピード婚もありますけどね。できちゃった婚とかも。それで失敗する人は失敗するし、
かと言ってじっくり見極めたとしても失敗する人は失敗するんですけど。
でも、きちんと働いて貯めるものをしっかりと貯めて、相手を本気で好きになったのであれば、いざ子どもができたとしても結婚するのであればきちんと責任をとれるので、責任がとれない中学生や高校生がそれをするのとは違いますし、相手の人生を背負うことや相手を本気で愛おしいと思う気持ちがよくわかっていない中学生や高校生とは恋愛の質が違うんですよ。

だから、今あなたが周りのしている事がばかばかしいと思うのは、
子どもの恋愛に関してあなたが興味を持っていないから だと思います。
ある程度あなたは大人のちゃんとした恋愛の方がしたいのではないでしょうか。
好き勝手気ままにくっついたり離れたりする不安定で身勝手な恋愛ではなく、
自分が本気で好きだと思える、一生一緒に添い遂げたい と思えるような
本気の恋愛の方が良いと考えているからではないでしょうか?

それはそれで良いと思いますよ。

でも、周りが好き勝手で気ままにくっついたり離れたりしていて、
彼氏彼女が居ることがステータス、リア充 なんて考えてる人が居ると言うのも、
無責任に見えるとは思いますが、あながちバカにはできないんですよ。
「こういうタイプの人はダメ」って言う見る目がつきますから。
だんだん理想が高くなるって言うのもデメリットとしてあるんですけど、
やっぱり自分の理想のタイプに近い人を選ぶと言うよりも、
嫌なことがお互いに同じだと、お互いにお互いへ嫌がることをしないので
うまく行く事が多いので、そういう価値観を持った人を選ぶのも自然とできるようになります。
今だからこそ、相手への想いが 大人が考えるような「相手への責任」とか
「相手を一生愛おしく思わなければならない」とか そういうのを一切考えず、
くっついたり離れたりだけのある意味「無責任な恋愛」が許されるので、
そのうちにある程度の付き合い方を勉強しておいて、
一般的な女の子はこういうのを好む とか こういうのは嫌う とか
そういうものを学ぶのもアリはアリかと思いますよ。

でも、今でなくてももう少し後からでもできますから、今焦ってする必要は全くないです。
自分が恋愛をしてみよう と思ったときに、相手が自然とできるようであれば、その時に考えればいいんだと思います。
私も大学生になるまで勉強と部活が優先でしたから、恋愛はしませんでしたよ。
大学生になって少し周りを見る余裕が出たので、少しずつ見極めながら、失敗しながら、
社会人になり、付き合いが続いて、そのまま結婚しました。

自分のペースで、今優先すべき事は何かを大事にしながらやっていけば良いですよ。
人は人、自分は自分 ですからね。

• 回答者:ゆみりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る