すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

理系公務員試験に失敗した29歳男の今後の人生

看護師になる?

公務員試験について質問です。
今年で29歳の男です。日東駒専の化学科の大学を22歳で卒業したあと2年3か月農協関係の仕事をして退職し、現在障がい者施設の仕事を4年1か月していて在職中です。現在の仕事で腰を痛め、腰の負担が少ないであろう公務員になろうと思い、公務員予備校の通信講座を25万円かけて申し込みました。それと同時に公務員試験の勉強を去年の8月からはじめました。
私は現在、精神科に通っています。もともと過呼吸になったり精神的に弱いのもあり去年の一年間は勉強のやる気が出ず、ヘルニアの手術もしたりしてあまり勉強に集中できず、勉強時間も取れませんでした。

今年の6月に県の化学職を受けましたが、200満点中教養42点、専門31点、受験者60人中52位で不合格(60人中33人合格)と、散々な結果でした。
そしてたった2ヵ月で一般行政の専門試験の勉強をし、今年の9月18日の地元の市役所の一般行政を受験しました。しかし、二ヵ月で専門試験の勉強時間はあまりに短く、200点中105点で不合格でした。市役所の一次試験は38人受けて8人合格でした。教養で何点取れて専門で何点取れたかは教えてくれませんでした。

この結果を公務員予備校の先生に話し、来年以降はどうしたらいいかと聞いたら
「このまま仕事をしながら勉強しても来年も同じ結果になる。仕事をやめて予備校の自習室に通って(また教材費、相談費など25万円払う)1週間に5、6日、1日10時間勉強に集中すれば受かる。専修大学の人が今年の千葉県庁一般行政職に受かった。国家一般職も東京都特別区も化学職はあるが年齢制限があり、来年で受けられるのが最後だからラストチャンス。仕事をしながらだと化学職は受かるかもしれないが一般行政職ははっきり言って無理。ご家族と相談してください。また話し合いましょう」

とおっしゃいました。

一方、親は
「受かる根拠がわからない。半年勉強してもせいぜい5,6点しか点数は上がらない。予備校の先生は公務員試験に落ちても責任は取らない。受講料のお金が欲しいから受かるって言っているだけ。来年受験しても絶対に落ちる。今の仕事を続けるか、仕事を続けて他の仕事を探すか、病院付属看護学校が自宅から近いから看護学校に行って看護師の資格を取った方がいい。御礼奉公でその病院に3年間は絶対に仕事しなければならないけど。自分の人生だから好きにしろ。ただし、公務員試験におちても自分で責任を取れ」

と言いました。

私はこれらの意見を聞いて今どうしたらいいか迷っています。
私自身は自分の学んできた化学の研究職の仕事がしたいです。しかし、研究職となると大学院を卒業しなくてはならず、日東駒専の私の大学の偏差値は高くないですし、年齢もあるので厳しいかなとも思います。学部卒ならなおさら就職先はないのではないかと思います。学部卒は工場に行く人もいますが実際に私が就職するときはリーマンショックがあり、200社ぐらいエントリーしましたが面接に行けたのは5社ぐらいですべて不採用でした。

看護師は国家資格ですし、どこも人手不足と聞いているので、つぶしが効くと思っています。しかし看護師は仕事が大変そうなイメージがあり、男が少ないのでやっていけるか不安です。腰痛がまたひどくなるのでは?とも思ってしまいます。その病院に3年間は絶対に仕事しなければならないので看護学校の学費は教科書代などでそれほどかかりません。実際に30代の学生もいるらしいです。

父は年金暮らしで68歳、で母は65歳でパートに出ています。私は今貯金が400万ほどありますが看護学校に入ったらアルバイトなどしてなるべく親に負担をかけたくありませんが公務員試験勉強をやるにしろ看護学校に行くにしろ親の支援は必要になるだろうと思います。

公務員試験勉強を一年続けてそれでだめだったら看護学校に行こうかとも思いましたがそれは一年間を無駄にするだけだと両親に反対されました。
他の専門学校もあるかもしれませんが家が貧しく、看護学校が一番近く学費も安いのが現状です。

私は今後どのようにしたらよいか悩んでいます。
私が浮かんだ今後は上記のことです。
上記以外にもなにか良い選択肢はあるのでしょうか?

長文で申し訳ありません。たくさんのみなさまの助言をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:鯛
  • 質問日時:2016-11-21 11:51:03
  • 0

並び替え:

助言が欲しいとの事ですが、
あなたの選択肢を賛成したところで、先生またはお母様の選択肢を賛成したところで
同じことだと私は思います。

まず、
先生の言葉を思い起こしてください。
要は、必死でやれば受かる。です。

お母さまの言葉をもう一度よく思い起こしてください。
要は、今のままでは何をしても絶対にダメ。他に頼らずに、自分で考え、
その責任を自分で受け止める覚悟で全力で当たれ。という事です。

一応、各々が自分の専門分野で最良な道筋をあなたに示してはいるけど、
どちらも今のあなたには"出来る"とは思っていないでしょうね。

二人とも同じことを言っているのですよ。あなたには本気が感じられない。
何かに打ち込む事で変わるかもしれないが、依頼心が高すぎる。
そこはコッチでは何ともならない。後は自分で考えろ。

あなたは口や表面上の行動では"やる事"をやっています。でもそんな薄っぺらな
行動は、見る人が見れば分かります。
試験結果であなたにもよくわかったでしょ?
それがあなたの今のレベルの必死さです。
どこかその心は冷めていたのではないですか?

けれど、今までは、それでよかったのだと思います。
いろんな失敗(心体の病気、就活、転職など)で自信を無くしたけれど、
必死にニートにはならずに頑張ってきた。
心と体の事を考えたら、十分すぎるくらいの結果だと思います。
でも、そろそろ回復してきたのではないですか?

>私は今後どのようにしたらよいか悩んでいます。

この質問を書いて、自分の問題点が見えてきたのではないでしょうか。
失敗を恐れて、形から入り、依頼し、本気になれず、決められない。

目を背けていた問題を目標に、あせりや不安を起爆剤に変換。
失敗は人生の肥やしです。全力で自分で自分の舵をとりましょう。

これが私の回答です。

===補足===
コメント読みました。

いろいろ勝手に決めつけて書いてしまい
本当にごめんなさい。自分を責めないでください。

今も治療中なら仕方ないと思います。
病院に通いつつ今の状況をされているとのだったので
睡眠導入剤位だと勝手に考えていました。

主治医の方に、
自分の方針(受験)と生活上の負荷(仕事&etc)の現状について、
どうする事が好ましいかなど、再度、意見を聞いた方が良いと思います。

最後に、
あれだけ叱咤していきながら掌返しですみませんが
無理しないでくださいね。焦らず、一歩一歩が良いと思います。

乱文申し訳ありません。以上です。

• 回答者:wara-b (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

試験結果であなたにもよくわかったでしょ?
それがあなたの今のレベルの必死さです。
どこかその心は冷めていたのではないですか?

おっしゃる通りです。
高をくくっていました。
勉強をもっと一生懸命やっておけばよかったです。

いろんな失敗(心体の病気、就活、転職など)で自信を無くしたけれど、
必死にニートにはならずに頑張ってきた。
心と体の事を考えたら、十分すぎるくらいの結果だと思います。

とありました。
普通だったらニートになってしまうのでしょうか?ニートになりたいです。

でも、そろそろ回復してきたのではないですか?

とありますが現在も精神科に通っており心の回復には至っていない状態です。

あと一年しか受けられないという不安、あせりで自分を奮い立たせるしかないかなとも思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る