すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

自分名義で暗証番号も自分しか知らない口座なのですが、届出印・通帳を母親が持っています。最近キャッシュカードも母に預けるようにと言われました。

私は結婚し、苗字も変わっているので何か証明がなければ銀行側に実母と伝えられないと思うのですが、

実母が私の届出印 通帳 キャッシュカード全てを持った場合、勝手に引き下ろすことは可能ですか?
又、残高を勝手に確認することは可能ですか?

詳しい方答えていただけると幸いです。

  • 質問者:ぱにお
  • 質問日時:2016-11-22 05:43:02
  • 0

並び替え:

>勝手に引き下ろすことは可能ですか?
>又、残高を勝手に確認することは可能ですか?

届出印・通帳さえあれば実際に可能だったと思います。

本人確認とか、いろいろ細かな正規の手続きが必要と言われますが、
その方法は窓口で教えてもらえ、
それを出したら手続き出来てしまいます。

母親に預かってもらう必要が限りなくありません。
一度通帳記入したいので返せと言い、回収した方が良いかと。
「まさか使わないよね?」と言えば「入金する為」「安全の為」「無駄使い防止」
というと思います。

それなら銀行印入りません。それだけ回収すれば全て丸く収まるはずです。
ちなみにカードの暗証番号は念の為、この機会に変えておいた方が良いでしょうね。

  • 回答者:wara-b (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る