すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

自分がくずすぎてこんな自分がのうのうと生きていることが申し訳ないです。
ここ1週間寝坊してばかりで大学もほとんど行けてません。肌も荒れててブサイクで醜いです。友達はいるしそこそこ上手くやれてるとは思うけど空気が読めないというかで自分のことは大嫌いです。何に対しても適当で自分に甘いです。
頑張ろう、次こそ行こうと思っているのですが夜なかなか寝付けなくて結局寝坊ばかりの1週間でした。親が高い学費払ってくれてひとり暮らしまでさせてくれてるのに本当に申し訳ないです。そもそも大学受験もほぼ勉強せずに受けたので地方私立しか行けませんでした。本当に自分がくずすぎて嫌です。自己嫌悪しかないです。絶対起きれる方法とやる気の出る言葉教えてください。

• 質問者:はる
  • 質問日時:2016-12-01 10:04:50
  • 0

並び替え:

勉強が楽しいと思えないんじゃないのかな?
いっそのこと辞めたら?

やっぱり高い学費を出してくれてる って言うのならば
勉強が楽しくないと行く意味ないでしょ?
大学って、出席も大事だけど、自分でどれだけ時間を確保して勉強するかでしょ。
高校までは教育だし、中学までは義務だから先生は先生として教育者だけど、
大学はちょっと違うと思う。
先生は基礎しか教えないってのが基本。
そこから自己責任でどれだけ勉強するかでその後の人生が決まるの。
無駄にしてる時間はないの。
自分で自分を律して自由を満喫する練習ができるのが大学。

就職活動も、職場によっては1年生から始まってるし、
成績だけじゃなくて何をやってきたかでも資質を問われるし。
バイトで社会勉強もして 営業や事務や接客を学んだりしてる子は
社会に適応能力も高くて仕事も覚えるのが早い。

何事も経験って必要だから。
今のうちにいろいろ経験しておかないと。
いろんな事を経験するのって楽しいことだし、有難いことだと思う。

もしやる気が出なくて勉強が嫌なのであれば
一つは「燃え尽き症候群」などの精神的なやる気の出ない病気を疑った方がいいかも。
カウンセリングを受けることでまたやる気が戻るならその方がいいです。

もう一つは きっぱりやめてしまう。
そして、就職活動をする。

大学を出ると言う道一つではないです。
大学を出ていなくても立派に働いてる人はいる。
ご自身のやる気が出るものを探せるのも実は大学に入った時でもあるから
今のうちにいろいろ探してより遣り甲斐のある道を見つける方が良いと思いますよ。

• 回答者:さき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>絶対起きれる方法とやる気の出る言葉教えてください。

やる気の部分まで人に頼るって時点で、もうかなり自分が見えていない様に思います。
クズとは思いませんが、人を馬鹿にした質問ですよ?分かってますか?

回答は簡単です。
早く寝ること、寝る前に食べない事。この二つが出来れば、
自然と早く起きられますし、学校に行く時間的余裕も出来ます。

睡眠不足は、脳の機能を損ないます。集中力が落ちます。
気力も奪います。すべてがまともじゃなくなります。

睡眠前にジャンクフードを摂取するとむくみます。
むくむとブサイクになります。内臓に負担が掛かるため肌も荒れます。

つまり、すべては自分でやっちゃいけない事をして
自分を追い込んでいるだけですね。
自然とやれていたことが出来なくなります。

そんな状態であれば自信を失っていき、負のスパイラルに入ります。
まともな睡眠を摂ってちゃんと頭が機能していれば理解できるはずです。
ですが、今は全ての機能が低下している状態ですから客観視は無理だと思います。

実はかなり不安になってるって事は分かります。
でも、傍から見たら小学生並みの悩みなんですよね。
騙されたと思って早く寝てください。まずはそれだけでいいんですよ。

私もいろんな悩みがあります。けれど、こんな時間に回答している事からして
傍から見たら、同じようなものかもしれませんね。
気づかせてくれてありがとう。私ももう寝ますよ。あなたも頑張ってくださいね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る