すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

はじめて利用させてもらいます。

私は小説を書くのが好きなのですが、アイデアの段階でラストシーンばかり浮かんでしまい、最初のページがいつまでも出てこないんです。

どうすればいいでしょうか?

• 質問者:晴
  • 質問日時:2016-12-06 21:50:32
  • 0

並び替え:

こんにちは!
私も、小学生の頃好きでよく漫画を描いていたのですが、いつも起承転結の”転結”ばかり思い浮かんで、それまでの経緯の描くのがめんどくさかったです^^;
でもそういう時は、ラストシーンが”なんでそうなったのか”というのを繰り返し想像してストーリーを完成させてました。

例:ラストで主人公が一流企業に就職する→それは主人公が立派な大学を卒業したから→それは主人公がものすごい勉強してその大学に受かったから→それは主人公がもともと落ちこぼれだったから→…(物語の始まりにつながる)

ちょっとわかりにくいですかね...;;
とにかく、連想ゲームみたいな感覚で、ラストシーンからどんどん時間をさかのぼっていって物語の始まりを決めていくっていう感じですかね。。。
ただこの時、ちゃんと細かく想像しなければいけません。(例はかなりアバウトにしてありますが。)勉強を教えてくれる○○という先生があらわれ、あんなことやこんなことで自分が変わっていって..とか、○○のおかげで大学生活の困難を乗り切った...とかですね。そうしないと、いざ最初のページを書こうとしても、自分のイメージがしっかりしてなくて書き出せません。

要するに、このようにして、初めから物語の出だしを考えるのではなく、今浮かんでるラストシーンから徐々に遡っていき、中盤を先に考えて、最後にその話に合った出だしを決めていくんです。このような形でやってみてはいかがでしょうか?

私は小説は書かないし、詳しくもないのですが、このやり方が少しでも参考になればと思い回答させていただきました^^
拙い文章ですみません。お役に立てますように!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る