すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

このまま結婚していいのか悩んでいます。
現在20歳で、来年の3月に短大を卒業する予定でいます。

付き合って4ヶ月弱の彼氏がいるのですが、2週間程前に私が妊娠していることがわかりました。
彼氏にも妊娠のことは報告しており、産んで欲しいと言われ、私も産む気でいます。そして、結婚しようという話も出ています。
ですが、その彼氏と結婚することをとても悩んでいます。

箇条書きになりますが、以下が悩んでいる理由です。
・付き合い始めた時は、ちょっと良いなと思う程度の気持ちでしたが、付き合っているうちにだんだん好きになっていった感じです。ですが、妊娠してからはだんだん気持ちが冷めてきていて、どこが良くて好きだったのかわからなくなってきました。
・好きだった頃から気になっていたのですが、趣味や好きな物、考え方などがあまり合いません。
・彼氏は35歳なのですが、なかなか仕事を教えてくれません。お給料は平均並みまたはそれ以上あるようなのですが不安です。(身体の一部に刺青がある人なので、そういう関係の人なのかなと思ってしまいます)
・妊娠してるのに煙草を目の前で吸うのが嫌です。
・つわりが酷く気持ち悪く、なかなか携帯が見られないのに、連絡を3時間以内に返さないと返事を強要してきます。体調が悪いと言っても御構い無しに連絡してきます。
・親に妊娠していることを伝えたら、産むのは構わないが、彼氏と結婚するのはあまり賛成ではないようです。

細い事を入れたらもっとあるのですが、これが主な理由です。
まだ彼氏とは数回しかやっていませんが、毎回私が言ってもゴムを付けてくれませんでした。やるのを嫌がっても無理矢理されたこともありました。でも妊娠したのは私にも責任があると思っています。もっとちゃんとしっかり断れば良かったと思います。

お腹の子を降ろすという選択肢は今は考えていません。
ですが、この彼氏と本当に結婚していいのか悩んでいます。というよりも、正直彼とこれから上手くやっていける自信がありません。彼は確実に結婚する気でいるようです。
同棲もしてない状態で、親への挨拶もまだですが、この状態でこれから彼とどうしたらいいか悩んでいます。

稚拙な文章ですみません。何かアドバイスをお願いします。

• 質問者:マナミ
  • 質問日時:2016-12-07 23:15:53
  • 0

並び替え:

偉そうなことはいえませんが、わたしもあまりご結婚には賛成出来ません。まず、彼氏さんの職業が不透明です。もし、彼氏さんがあなたの考えている通りの関係の場合、あなたや、生まれて来るはずのお子様にとっては、大変だと思います。また、彼氏さんは、この質問を拝見している感じではあまりいいイメージはありません。

長文失礼しました。ネガティヴなことばかり書いてしまいましたが参考にしていただければ幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も賛成はできかねます。
自分が嫌だと思うことを人にされるのはまっぴらです。
ましてや、避妊に非協力的。自己中。強要。
全部自分がカワイイだけです。最悪なパターンだとDVも考えられます。
結婚すると環境も変わり、人も性格等が変わることもありますからね。
無理矢理襲う、つまり これはレイプって言う暴力の片鱗を見せているわけですよ。
人を見極めることの大切さが痛い目をみないとわからない人も多いので・・・。
うまくやっていく自信がなくても、子どもを大事にする覚悟を世の母親はもってます。
よっぽど旦那さんが子どもの教育に悪いならば離婚してシングルになる道もありますが。
その場合、かなりの協力を両親にお願いすることになるんです。
その時、両親としては、ちゃんと自分の子に人を見る目を養ってやるんだった と後悔する気持ちが芽生えることでしょうね。
そういう子を育てたことに責任があるから、子育ても協力してくれる事でしょうけど。
周りにも居ますからよーくわかります。幼稚園のお迎えやら学校のお迎えやら、習い事の送迎、ごはんの準備、風呂、寝かしつけ。もう一度子育てをする感じになるんです。
何故って、シングルマザーは働いてナンボ。子ども一人の生活費が成人までに2000万、教育費も2000万と言われる時代です。
死にもの狂いで正社員として働いて、ようやく子どもが育てられるぐらい稼ぐんですよ。
そんな未来になりたいですか?

一つは彼氏を逆に教育できるぐらい強くなる事
タバコを強制的にやめさせる、無理強いしないようけん制する。

これができるならば一番良いでしょうけど。
難しそうですね。
でも、母は強し と言います。
子ができると母は母として強くなりますから。

それと、子どもができるのは良いことですよ。
世の中には子どもが欲しくてもできない人もたくさん居らっしゃいます。
できるのであれば、しっかりと母として覚悟を持ち、愛情を注ぐこと。
そこだけは母としての責任をしっかり自覚してくださいね。
ごはんだけあげていれば、おむつさえ変えていれば ではありません。
自分が何を子に教えられるか も大事です。
大人が悪い手本は見せられません。
父親とて、然り。 タバコや 人権を無視した強要行為は大人として見苦しい。
子の手本として生きるよう改善すべきです。
お互いの両親にそこは強力してもらい、
改善するよう常に目を光らせてもらえるのであれば
それも一つの手かもしれません。

こうなってしまった以上、あなたには進む選択肢しかないのだから。
自分がしっかりするしかないと思います。

• 回答者:さゆり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

要約すると
「私、何も考えてなくってどうしようもなくなっちゃった」
「でも私は悪くないの、だって彼は悪そうだし、今思えば好きでもないし」
「でもでも、私は子供を堕すなんてひどい事は考えてないの、だから誰か助けて」
でしょうか?違ってますかね?

彼の悪いところばかり書かれていますが、私はあなたが怖いですよ。
この時点で「彼とどうしたらいいか悩んでいます。」ですからね。

今後の事は全部、双方の親御さんに任せた方が良いと思いますよ。
このままでは子供が哀れです。(この子供ってあなたの事ではないですよ)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る