すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

⚠︎至急回答お願いします…!
閲覧ありがとうございます、中学三年生女子です。
複数質問ありますが宜しくお願いします。

①明日、通信制高校の面接があります。
親子面接なのですが事情があって、母ではなく祖母と面接に行きます。
ネットで調べたら普通はスーツだと皆さん言っていたんですが祖母の場合はどのような服装が良いのでしょうか…。祖母はスーツを持っていませんし、着れるような体型でもないと思われます……。私は制服で行くつもりですが、普段の服装で大丈夫ですか?

②同じく面接についてです。
私は人見知りが激しくて、コミュ障で、対人恐怖症です。とにかく人と話したりするのが本当に苦手です。
ネットでもずっと面接での答え方などを沢山調べたり、イメージトレーニングをしたりしているんですが、やはり本番がとても心配です。
きっと頭が真っ白になって言葉に詰まります…。
なので、こうしたらいいとか、アドバイス等ありましたら是非教えて下さい。

あと、面接時、必ず面接官の方を見ていなければいけないのでしょうか。
普通に考えれば当たり前だと思いますがとても苦痛です…。

回答お待ちしております(; ;)

• 質問者:名無し
  • 質問日時:2016-12-21 14:14:17
  • 0

並び替え:

あらあら。大変ですね。
でも、質問するのが遅すぎです。

①スーツを持っていない のなら 買う時間はありませんでしたでしょうか?
着られる体型でもない のは何故でしょうか?
探せばサイズはいくつでもあると思います。
また、貸衣装屋さんでフォーマルなお受験スーツみたいなのも扱っていれば借りれると思います。いくつかサイズも時間さえあればお店もそろえることができたかもしれません。
お子さんは制服で行くのであれば普段着ている制服で十分です。

事前の段取りは大事です。
慌てて準備した なんて事が学校に知れたら親御さんの段取り力も合否に算定されちゃったら大変です。直前に準備するのではなくて前もっていろんな手を考えて準備しましょうね。
スーツがダメならお着物はいかがでしょうか?
派手ではなく、清楚感のあるお着物ならまだいいと思います。

②何のための面接なのかと言うところをご自身でわかっているかが大事ですよ。
何故この学校を選んだのかを面接で聞いて判断するのもあるし、
良い子が入ってくることを望んでるためなのですから。
この学校でどういう勉強がしたくて入ってくる子なのか、
どういう活躍をみせてくれる子なのかを問われています。
面接での正しい答え方はありません。
あなたがその学校でしたい事を答えること。これに尽きます。
どうしてその学校に入りたいのか、どういう勉強をしたいのか、
それを踏まえて、その先どういう進路を辿って、どういう仕事に就きたいのか
そういうビジョンを話せばよい場所です。
それを考えて話せばよいので、面接官を見ている必要はありません。
むしろ、面接官の鼻毛を探す勢いでOKです。

私もいろんな面接の時は鼻毛を探しながらにこやかに話して合格もらってました。

• 回答者:大事なことは自分のビジョン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る