すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

もしかしたら違うものからの可能性もありますが、おそらくパソコン、電源を切っている状態でも、ピーーという音が途切れることなく鳴り続けています。考えられる原因や、止める方法を教えていただきたいです。

• 質問者:ゆー
  • 質問日時:2017-01-02 06:30:49
  • 0

並び替え:

パソコンのビープ音はパソコン起動時などにハードウェアエラーとかを教えてくれる警告音で、その鳴り方でどんなエラーなのか判別できるようになってます。

BIOS 警告音
http://www.redout.net/data/bios.html
ちょっと古い情報なので最近のパソコンにのってるBIOSと違うかもしれません・・

音がなってるってことは電源切ってるように見えても切れてないってこと。
元々、パソコンの電源をOFFにしてもパソコン内にちょっと電気は流れてます。
普通にパソコン終了(たぶんこの状態で音が鳴ってるんだと思う)
とりあえず、電源ボタンを長押しして強制電源OFF(パソコンがフリーズして何もできなくなった時に電源切る方法)
パソコンの電源をコンセントにさしてる場合は抜いて、ノートパソコンの場合はバッテリー外すなどして完全に電源をOFFしてから起動しなおす。(いきなりコンセント抜くと機械的に壊れる可能性があるので最終手段的な感じ)

パソコン起動しなおして問題なく使えればそれでいいんだけど、
ダメなら、ビープ音の警告一覧見て何が悪いのか判断して対処(パソコン内部のメモリやボードの刺さり具合確認したり)。
手に負えなければ修理に出すか、新しいPC購入するか・・
基盤の交換とかになる可能性とかもあるので値段次第。
修理出すとHDD初期化されたりもあるので注意

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCは電源スイッチを有効にするための電力である待機電源が入っています。
待機電源は主電源を切るか電源コードを抜かないと切れません。

ピーと言う音はPC内部の電源ユニットやCPU、メモリーなどが故障不良か接触不良を
マザーボードが感知して警告用のブザーを鳴らしています。
この音は主電源を切ると鳴りやみますが、
元々何かの不具合があるので、買ったお店がPCに詳しい人に相談してみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る