すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は以前うつ病になり職場を退職しました。今、思えば職場で何かあった訳ではなく対人関係で上手くいかず退職する際に優しくしてくれた上司の方に私はずっと泣き、困らせてそのまま地元に帰ってしまいました。今は通院、薬や症状は治まって数年前から別の仕事をしています。今の仕事に不安があるわけではないのですが私が以前の仕事の話しが出来るようになって少し同じ業種に就きたいと思うようになりました。現在の職場の上司ももし戻りたかったら応援するし無理しないでと言ってくれています。これをきっかけに一度お世話になったこと、迷惑をかけてしまったことの謝罪元気になったことを伝える手紙を書きたいと思うのですがどの様に書けば良いのか数年前に退職して今さら連絡するのは迷惑ではないのかと色々考えてしまいます。私自身良い方法がわからず投稿させて頂きました。何か良い方法があればよろしくお願いします。

• 質問者:しん
  • 質問日時:2017-01-04 23:48:01
  • 0

並び替え:

ネットにはいろいろな例文がいくらでもあります。
簡素に例文(恩師への時節のご挨拶、等)に従った内容で手紙を書けばよいと思いますよ。
たぶん。手紙という形で届いた時点で、その方には十分気持ちは伝わると思います。

いろいろと伝えたいこともあるとは思いますが、あなた自身が心配している通り、
あまりこちらの話を押しつけることになっては相手もめんくらいます。
例文を少しアレンジしたくらいにとどめておいた方が良いと私は、思います。

>同じ業種に就きたいと思うようになりました。

もしも、その方に何かアドバイスを求めるなどのアプローチをかけたいとしたら、
久しぶりの手紙でいきなりお願いするのは、相手の都合も考え、避けた方が良いと思います。

ますは、"お久しぶりのご挨拶"の手紙。
そして何かお願いや相談があるのなら、改めてこちらから連絡する。
このスタンスがよいと私は思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る