すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

大学生3年女子です。諸事情ありまして両親が離婚します。時期は私の大学卒業後すぐの予定です。それに当たって母親が私の就職先についていき同居をしたいと相談されました。彼氏と卒業後同棲をしようと考えていたので、すぐには答えれないと言いました。母親には感謝していますが、正直気が重いです。(私自身収入もそれほど多くないと思うので)
しかし、母親のことを思うと見捨てれないと思う気持ちも強いのです。どうしたら良いでしょうか。ちなみに、私には姉と兄がいますが2人とも結婚して地元を離れています。

  • 質問者:K
  • 質問日時:2017-01-05 14:20:43
  • 0

並び替え:

一緒に住まない=見捨てるって事ではないと思いますよ。
そこからして前提が間違っています。
それならすでに家を出た他の家族は?

一時の情に流されれば、みんなが不幸になります。
本屋にありますよ。寄生する母(親)の話って。一度読んでください。

大体、お母さまを経済的に養うというのは、子供の義務じゃありませんよ。
あなたが担わなくてはならない責務の本筋は、
あなたの親がしたように、あなた自身が生む子供ですよ。

もしも、法律的な事や道義的な事を言うのであれば
兄弟みんなの問題です。 普通に家族会議案件です。

嫁に出た姉や、家庭を持っている兄が、
それぞれの立場で"同居とか今の家庭を犠牲にできない"と言うかもしれませんね。
「お前が母さんの希望を叶えてやれよ」など情に訴えてくるかもしれませんね。

もしもそういう流れになったとしたら、お金の問題にシフトすればよいと思います。
同居は誰も出来ないとした上でそれぞれの負担できる金額を、
公平に割ればよいと思いますよ。
学費が~育児費が~というと思いますが、
あなただって結婚資金貯めないといけないと言い返してあげましょう。

  • 回答者:wara-b (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る