すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

西○っていうスーパー(全国展開)に深夜行って買い物をして、しばらく駐車場の車内にて電話してた(約2時間)ら、2回も警察の防犯警戒が来ました(1回目はパトカー、2回目は私服警察官)。 これは私が悪いのですか?それとも、店が警戒を警察に強く依頼してるのですか?
前にも同様のことがありました(私は何も盗んでもないのに)。

  • 質問者:やす
  • 質問日時:2017-01-06 05:20:33
  • 0

並び替え:

買物を終えて、すぐに車を出せば問題なかったと思いますが、買物を終えたにもかかわらず、いつまでも駐車場を出ない様子から、店側が様子がおかしい(または怪しい)と思ったか、車を長時間停車している状態なので営業妨害や迷惑行為と見られ、警察に連絡した可能性があるでしょう。
「店で買物をしたのだから、ちょっとの間だけ停めてもいいじゃないか…」と思うかもしれませんが、店の駐車場の所有・管理などの権限については店側であり、所有・管理などの権限を有する側から見れば、いつまでも駐車場に停車せずに移動してほしいため、警察に連絡したのだと思います。
何も悪いことはしておらず、数時間だけ駐車場の車内で電話していただけで警察が来たと理不尽に思うかもしれませんが、たとえ数時間だけ駐車場に停車していたとしても、質問者さんが所有している駐車場ではないため、車の停車・移動については、その駐車場の所有・管理などの権限を有する者の指示に従うしかなく、店側から警戒されることなく警察が来るようなことを避けるためには、今後は買物を終えたら、すぐに駐車場から車を移動することを心掛けた方が無難だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

スーパーの駐車場は、多々「いろんな場面」に利用されやすく、偉い人の自宅が近くにあれば、警らの重点地点になっているのかもです。
同じような経験をしてるのなら、ナンバーもリストに載っているかもしれません。
警らの申し送りで「要注意」だったのかもしれませんね。
深夜に、多角目的に使われやすいスーパーの駐車場で、二時間の長電話、普通では考えにくいですから、何かある、と思われリストに記載されても不思議では無いでしょう。

盗みとか犯罪とかの決め付けではなく、犯罪抑止一般警邏ですから、質問者さんが車内で何をしてるかなんて警官にはわからないので、「悪いことをしていなのに疑うなんて酷い!」と思うのは少し違うように思います。

悪い、悪くないというよりも、これから不快な思いをしなくて済むように、深夜のスーパー駐車場に長居はしないことです。
警官は職務を全うにこなしているだけなのですから、触らぬ神に祟りなし、李下に冠は正さず、たとえ、悪いことをしていなくても、悪いこと風に見えてしまう事柄は避けたほうが無難です。
スーパーでも、何事かがあればイメージダウンなので、気を使っているのでしょう。

  • 回答者:ご用心 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る