すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

職場の新人さん。突然明日スマホを見せにショップに行きたいから早退させて欲しいって帰りがけに言われた。
許可したけど、今はそんな理由でも早退は認められるのでしょうか?
任せた仕事も閉め切り過ぎててもまだ終わらないのに…
私の心は狭いのかしら…

• 質問者:かかさん
  • 質問日時:2017-01-11 17:21:54
  • 0

並び替え:

かかさん 間違ってないです。
スマホを見せにショップに行くのは普段でなくとも
お休みの日に行ってくださいって言うレベルですよね?

会社の方針によってフレックス等導入しているところもあるし、
銀行ぐらいなら行っても良いとされている会社もあって
新人さんがどんな会社に居たのか、新卒なのかはわかりませんが、
ゆるいところに居たならそれで良いと勘違いしてる可能性ありますね。

基本、会社との雇用契約において拘束時間はありますでしょ?
時給制なら早退した分給料が出ないだけなので良いですが、
固定制なら早退する分給料から差し引くべきでしょうし、
任せた仕事も締め切り過ぎて終わっていないのならば、早退した分を
どこかで残業してやってもらうべきではないでしょうか?

上司として、どこかできちんと「仕事もきちんとできて居ないのに自分のワガママは通らないよ」と話をすべきだと思います。
その上で、任せた仕事を最後まで通す気はあるのか、もう他の人に任せてしまうのか
決定させるべきだと思います。
仕事ができない人はこうやって仕事が減り、やがて窓際へ追いやられ、
退職へと自然に導かれるのですよね。
それが社会ってものだから新人だからって許されることとそうでない事とありますし、
1度や2度はきちんと社会のルールとして、この会社でのルールとしても伝えておくべきだと思います。

かかさんだから許可したものの、他の上司ならほぼNGです。
会社の拘束時間の契約を守る事、やる事きちんと正義感を持ってやる事、
それができていないのに個人的なワガママは普通、通らないことをこんこんと説教しましょ。
仕事は効率よく時間内に。もしできないのであれば事前にできない事を相談する、
人海戦術で期限内に終わるように配慮できるなら早目に。
そのあたりの段取りをしっかり伝わるように説明してあげてください。

普通の子ならばそこで理解して動くはず。
それでもわからないのであれば、使えない人間なので
あたりさわりのないような仕事だけ与えて終了。

ある程度の譲歩は認めても、個人がしっかりやっていれば良いし、
会社が譲歩するばっかりで、個人がワガママを通しすぎだったら
こんな奴イラナイ。
会社って本来そういうところだと思う。

• 回答者:さきっち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。コメント読ませていただいてなんだか安心しました。

新人さんって言っても小さなお子さんがいるママさんで中途採用です。お子さんの具合が悪くなり早退したこともあります。

それと私自身もだいぶ昔ですが、荷物を取られた苦い経験があり、その時に早退させてもらえなかったことがありました。

なので、即答はできなかったのですが、最終的には許可しました。

いつもなら私が受けている仕事なのですが、私自身手一杯のため、今回代わりにお願いしたという経緯があります。

途中で経過報告が全くなく、こっちから様子を聞いても大丈夫です。一言のみ…

今日の午前中にやっと詳細を聞くことが出来ました。

最初に相談してくれればもっと効率良く作業出来たろうに…と思うところもありました。なんとか作業自体は終わりそうですが、基本的な指導しなければ。と気づかされました。

人を育てるって大変ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る