すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は現在 高校1年生です。
小学生の頃からアナウンサーに憧れており、将来について考えていると、やはりアナウンサーになりたいと思います。
私は県内でも偏差値の高い高校へ通っていますが、成績はそこまで良くありません。
大学は広島大学を考えていますが、アナウンサーになるには やっぱり今からでも頑張って勉強して有名大学へ行ったほうがいいですか?広島大学でも地方局なら充分なのでしょうか。
また、アナウンサー採用試験と一般企業の就職活動を並行するのは可能なのでしょうか。されている方もいますか?
それと、アナウンサーになるために今から できることは何がありますか?
沢山 質問してすいません。回答よろしくお願いします!

• 質問者:きみちゃん
  • 質問日時:2017-01-14 19:12:02
  • 0

並び替え:

>アナウンサーになるには やっぱり今からでも頑張って勉強して有名大学へ行ったほうがい
 いですか?
アナウンサーは、その特殊な仕事柄「正社員」として採用している局がほとんどで、四年制大学または短期大学卒業の学歴が必要になり、アナウンサーをしている人の大半が有名・難関大学の出身者が多いのが特徴で、将来必ずアナウンサーになりたいという目標があるのならば、四年制大学の有名・難関大学に進学した方がアナウンサーになれる確率か高いので、有名・難関大学に進学するため勉強した方が良いでしょう。
ただ、「有名・難関大学卒業」イコール「すぐにアナウンサーになれる」というワケではなく、アナウンサーの採用試験の難易度はかなり高く、数千人が受験して採用はわずか数人といった、もの凄い競争率が激しいのが現状で、有名・難関大学に進学したからといって、アナウンサーになる道は非常に大変であることは覚悟した方がいいでしょう。

>アナウンサー採用試験と一般企業の就職活動を並行するのは可能なのでしょうか。
その気になれば、同時活動を並行することは可能だと思いますよ。
ただ、活動の並行については質問者さん次第であり、質問者さん自身がちゃんと計画・調整を立てていけば、うまく活動の並行できると思います。

>アナウンサーになるために今から できることは何がありますか?
採用試験には、原稿読みなどの試験もあります。
滑舌が悪いとアナウンサー失格で、どのような仕事であっても、明確な発音と正しい言葉遣いは必須となりますので、その為に多くの人が発声練習で採用試験前にアナウンス学校などの専門学校に通い、アナウンサーとしての基礎を学習して、アナウンサー志望者の中には交通費をかけて、地方から東京の有名アナウンススクールに毎週通う人もいますから、アナウンサーになるための発声練習はしておいた方がいいでしょう。
それに、原稿には難しい漢字も出てくることがありますので、漢字の勉強もしておくといいでしょう。
あと、アナウンサーになったら、アナウンサーは声が何よりも大事で、風邪をひくことは許されず、体調管理も大事な仕事の一つです。
勤務時間については、休日は放送内容次第で不規則で、緊急時には休日・深夜関係なく出社することがあります。
しかも、放送する時間帯だけが労働時間ではなく、その前に綿密な打ち合せをおこない、朝の情報・報道番組に出演するアナウンサーになれば、事前の打ち合せの時間を確保するため、放送局への出社時間は深夜になり大変で、アナウンサーになるためには体力作りも重要になると思います。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます!!
やはり広島大学では難しそうですね…
頑張って勉強しようと思います。
厳しいお仕事だと思いますが、覚悟の上でしっかり勉強していこうと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る