すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

男性は女性より痛みに強いことも男として生まれることの大きなメリットの一つじゃないですか?

女性は一生を通じて生理や出産だけでなく、頭痛や高齢になると体の節々の痛みを男性より多く、強く、長く訴えます。
しかも、それだけに女性の方が痛みの耐性があるのかと思いきや、男性の方がテストステロンや筋肉の量、骨の太さなどが関係して痛みに鈍感であることが、数多くの実験と専門家によって指摘されています。
さらに女性は体は弱いが寿命が長いため、健康寿命を過ぎてからも男性より長く生きなければなりません。
そう考えると男性って強く作られてて得だなと思ってしまいます。

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2017-01-23 17:20:25
  • 0

並び替え:

痛みって言っても 外的な痛みと内的な痛みとありますよ。
男性は外的な痛みには強いんだと思います。
女性は内的な痛みに強いんだと思います。
それ以前に、女性でもお産を経験した事のない人はわりと痛みに弱いかも。
お産を経験したら痛みに強くなるかも。あれに比べたら って思うもんね。
あんまり子どもが出てこなくて、それがでかい子だと、
膣口周りの筋肉やら粘膜やら全部裂けることだってあるし、
激痛のハズがその痛みもお産してるとわかんないって言うから。
内的な痛みには強いハズ。
でも、男性がこんなのやったら失神しなくてやってられるんだろうか?
まず無理だと思いますよ・・・。
逆に外的な傷を負った女性は痛みでやってられなくなるでしょうね。
そういう違いがあるのも考慮に入れないといけないと思います。

あと、人が感じる痛みと感情ってすごく矛盾があると思います。
だって、刺青を入れるときってものすごく痛いって言うじゃないですか。
タトゥーを入れる痛みが耐えられるのに、ちょっとしたかすり傷で大騒ぎするとか
ほぐし屋さんで少し強めにマッサージされたくらいでも痛いって大騒ぎするとか
いろいろ聞くんですよね。刺青入れるより全然痛くないはずなのに。
人体って不思議ね。

  • 回答者:さち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

え?出産の痛みって、男は耐えられないって話は
俗説だったの?

  • 回答者:女はつらいよ 近日公開 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る