すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1男子です僕は学校を休みました、今日起きれなかったから休んでしまいました、2学期たくさん休んでアイツ最近ズル休みしてるー、みたいな目で見られてます、熱という理由で休んだんですけど熱は1日で治るものではないから不自然ですよね、だから今日も休もうか迷ってます皆さんだったらどうします?あと皆さんがクラスメイトだったらどういう目で見ます?教えてください

• 質問者:天野カイト
  • 質問日時:2017-01-24 03:03:55
  • 0

並び替え:

一度休んでしまうと行きづらくなり、しばらく行かなくなると、もう行けなくなってしまいますよね。周りの人から変な目で見られてうのではないかと思ったり、居場所がないように感じて、つらいと思います。

このように考えてみてはいかがでしょうか?

今、巨大な迷路の中にいます。その迷路は「人生の迷路」であり、ゴールは人生の最後にたどり着きます。そして今、天野カイト君は迷路の途中にいます。ですから、両端の壁と、目の前の分かれ道しか見えないのです。しかし一度止まって、迷路を上から全体を見てください。今いる自分の先には、ずーーーと遠くまで道は続いているのです。

まだまだ長い人生を天野カイト君はどう生きたいですか?

大きく見えていた周りの視線はその場から見ているからです。そういうときは少し人生全体をみるようにしてください。例えば退学しても、例えば転校しても、例えば骨折しても、まだまだ続いていく人生です。どうか目の前の壁を大きく見過ぎないで、天野カイト君の人生をまっすぐ進んでいくことができるように願っています。

この回答の満足度

私の場合、熱は一晩で下がるものでした。一日以上続いた経験がありません笑

例えば月曜の午後から体調がすぐれなくなり、測ってみると微熱、もしくはそれ以上。その晩は苦しいものの、翌朝にはスッキリ。学校に行くこともあれば、様子見で火曜は休んでみる。でもスッキリしてるので、ずる休みしているようで罪悪感も感じていたり。
水曜の朝登校したばかりの頃は友達に心配されたりして多少は照れくさいものの、一時間目が始まる頃には昨日まで自分が熱出してたことなんて他人はおろか自分さえ忘れて授業を受けていることでしょう。

そんな感じでした。
なのでクラスメイトが一度に何日休もうと、一日で復活しようと大して興味なかったです。
ただ、人なんて年に数回しか風邪や熱を発症しないことがほとんどでしょうから、ひと学期の間で三度も四度も病気だとさすがに仮病を疑います。
で、今まさしくあなたはそういう状況なんですよね。かといって、まあ何かしら学校に来たくないのだろう、ぐらいで、ほんとの理由を追及しようとか、また休みやがって!なんて思いません。普通の人は。思う人はそれは普通じゃないので大丈夫です。
生徒が休みがちで、学校側は思うところあるでしょうが、いじめとかでないかぎり他のクラスメイトにはどうしようもないし、実害はないのでやっぱり興味ないというのが正直なところです。

と、いくら赤の他人がフォローしたところで「そうは言うけどさ……」と納得できないですよね。それも普通です。納得するには、結局実際に学校に行ってみて、みんなの反応から「なんだ、大したことなかったじゃん」って経験するしかないんです。

あなたはご自分でもわかっているでしょうが、心配性で気にしすぎるところがありますよね?
大人になったら、中一のとき、誰が熱出して何日休んでたなんて、誰も覚えてないです。むしろ中2になったときでさえそうじゃないでしょうか。結局他人の他人に対する興味なんてそんなものです。
これからも人の目を気にすることがあるかもしれませんが、そういうふう割り切ってしまいましょう。
最悪勉強が最低限できてて、出席日数がセーフなら、充実した中学生活を捨ててしまっても人生に支障は出ません。
支障が出るとしたら、中学生活を捨てたことではなく、それに囚われてしまう自分の人間性です。
もう何も考えずにぽけーっと登校すればいいですよ。

仕事をしていたら、あまり連続では休みづらいですけどね笑

• 回答者:ハチ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る