すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

急ぎです分かる方いらっしゃいましたら助けて下さい!これから引っ越しします。
現在新しいアパートの申込をして入金をした状態です。まだ契約書類の提出や鍵の受け取りはしておらず、実際はまだ契約前です。あと約半月後に契約です。
時間がないので、転入届を現段階で提出してもバレる事はありますか?また、バレてしまった場合どのような罰則になりますでしょうか?
これから入居する部屋は現在空いています。
異動日を誤魔化しても大丈夫だという例は沢山あったのですが、全て新居契約済みの方々だった為不安です。

• 質問者:カバオ
  • 質問日時:2017-02-17 01:52:54
  • 0

並び替え:

転出・転入届については、なるべく引越しする日までに届け出をするもので、住民基本台帳法第24条に「あらかじめ届け出なければならない」とあり、引越しする前に届け出しなければならないのですが、引越しする日の約2週間前から受付けをしていますので、現段階で提出しても問題なく罰則はありません。
あと、新住所地に住み始めてから14日以内が届け出の期間と定められておりますので、引越し後から14日以内に旧住所地の役所で転出届をして、新住所地の役所で転入届をすれば問題なく、旧住所地と新住所地の役所が同じあれば、同時に届け出しましょう。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る