すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私が最年長で、リーダーをしています。後輩が3人います。
1人は最近入社しました。先に入った後輩Aの方が年下で、後から入ったBはAより年上です。

①Aがしていた仕事をAがBに教えていますが、Bはまだミスをしてしまい、Aの「Bさん入力ミスがあります」の声を聞くと、(そのミスは伝票をよく見てないミスだな)と思うことがあります。
これはAによく言ってもらった方が良いのか、もしくは私が最年長でリーダーなので私がBに言った方がいいのか、皆さんならどうしますか?
②また、Aさんに「Bさんは許せるミスと、あれ?ってミスがあるね」と言ってしまいました…。Aさんは頷いていたのですが、余計なことを言ったなと思ったり、Aさんのストレス解消にもなったかなと思っています。

リーダーなどという役割は初めてで、素質もあるとは思えないですが、リーダーだったら、①②どうすべきだったでしょうか。

  • 質問者:プリンセス
  • 質問日時:2017-02-17 19:38:23
  • 0

並び替え:

あなたの目的は何だろう?あなたがリーダーとして面目を保つことかな?
舐められないようにする事かな?それとも、何だろう?

リーダーが会社に求められている事は、チームで結果を出すこと。
リーダーの仕事は、チーム構成員の力を発揮させ、結果につなげる事。
もっと落とし込むと、
それは構成員の能力を引き出す事だし、永続的に引き上げる事。
ミスのフォローも必要だし、成長を促すためには手を出さずに見守る事も必要。
その為の指導方法は、状況や、その構成員の個性にもよるよね。

それで、①と②の回答になると思うけど、どうかな?

つまりね、私が最初に質問した"あなたの目的は何だろう?"の答えと
会社が求めるものとをかけ合わせれば、あなたなりの動き方が見えてくると思う。

確かに、リーダーらしいリーダーっているし、共通する点もあったりするけど、
正しいカタチは一つじゃない。その理由は、上記の通り。

自分の目的が良く分からなかった時や、
どうしても迷った時は、あなたが、また部下だった時、
"上司には、こんな風であって欲しい"と思った事は無かったかな?
その時のエピソードを思い出してみてはどうだろうか?

  • 回答者:wara-b (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リーダーシップは自信がありません

チームで結果を出すこと
ここを重点に考えてみます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る