すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚して一旦休養したい。

私には、5月で4年になる遠距離の彼がいます。
彼は、年齢が8つ上で40代です。

お付き合いして1年目、私がこれからは結婚を前提にお付き合いしてほしいと伝えました。

そこで、彼にふと婚姻歴を聞くと、若い頃一度離婚している(子供なし)と告げられました。

それからも、節目やクリスマスを利用して彼の気持ちを訪ねてみるものの、私への不満を理由に話が前に進みません。

私に不満があるのならと別れを切り出し、距離を置いた時期もありました。

それでも、彼から今度はきちんと考えるからと言われよりを戻しています。
でもズルズルと。

彼とお付き合いを始めた頃転職したのですが、職場でのプレッシャー、ストレスからか体調を崩し、過敏性腸症候群になりました。

昨年は、帯状疱疹、膀胱炎、突然の胸痛、子宮頚がんの検査で3aの経過観察になりました。

過敏性腸症候群も、最初の頃は症状も軽かったのですが、今では生理のたびに症状も重くなり、激痛の排便痛があります。
起き上がれないほどで寝込んでいます。

生理のときに症状が出ること、排便痛とネットで検索し、子宮内膜症かと思い婦人科を受診しましたが、単なる便が腸を通る時の痛みでしょうと言われました。

いっそのこと、お腹の中のものを全部出してほしいくらいの辛さです。

来月、子宮頚がんの検査があるので、今回は以前子宮内膜症の検査を受けたところと違う病院になるので、もう一度そこで検査をしてもらう予定ではあります。

話はそれましたが、彼にも体調が優れないこと、遠距離で自由に行き来することもできないなど。
1年ほど前に、結婚して一旦休養させてほしいとの相談もしたことがあります。
でも、話は進みません。

最近、やっと彼が話を前に進めないといけないね。と言ってくれましたが、でも前からそうなんです。
いつも口だけで動き出してくれません。

今まで散々言ってきてムダだったので、もう私から言いだすことはイヤです。
というか、私の気持ちがとか関係なく、彼のタイミングでないと無理なんだと思います。

でも、このままズルズル…
この痛みと戦うのは辛いです。
休養したらこの症状が無くなるのかは分かりません。
でも、私もいい歳でもあるので早く家族が欲しいんです。
支え合える家族。
昔から家族に憧れがあったので、ごく平凡な家庭でいいから家族が欲しくて。

付き合って2年目頃までは、彼にすがりたい時期も正直ありましたが、でも叶えてくれませんでした。
当たり前ですよね。

でも、これだけ辛いと伝えても、そこから助けてくれない彼に苛立ちを感じてしまいます。
そんな期待してもムダだし、バカなんだろうって分かってはいるのですが…

彼のタイミングでないと結婚はできそうにないのですが、私の体は限界で悲鳴を上げています。
でも、生活の為には仕事を続けるしかない。
最近、彼に頼ってもムダだと思い転職したのですが、やはり本心は休養したいので、ストレスがかかって逃げ出したい気持ちが出始めました。

単なる甘えなんだと思いますが、どうすればこの色んな辛さから抜け出せるのでしょうか。

何かアドバイスをください。
よろしくお願いします。

• 質問者:人間失格
  • 質問日時:2017-02-19 00:26:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

再度、ありがとうございます。

体調を崩し転職をしたのですが、そこでも合わず体調を崩したりしていました…。

ゆみりんさんは、ご実家へ戻られ一人暮らしを始められたのですね。
羨ましいです。

この歳で、一人で暮らせる経済力も今は精神力も無く、情けない限りです…。

ただ、数日前に子宮頚がんの結果が届き、2の炎症まで戻ったので一安心。
これで、またしばらくは仕事を頑張れます。

私も、ゆみりんさんの言われることに同感です。
たった一人、旦那さん(私の場合は彼)が私を守ってくれればそれでいいと思っています。
その逆のときは、私が彼を守ると。

昨日、彼と些細なことで言い合いになりました。

先日、彼に変な負担をかけたり期待してもと思い、短時間のバイトを4日していて黙っていたのです。

それが小さなケガをしていたことで発覚し、彼から「そういうことを言ってもらえないんだ」とショックを受けていました。

いやいや、今までずーっと期待してきたけど叶わず、私のタイミングでは無理なんだと、あなたのタイミングでなければ叶わないんだと思い期待するのが辛くなったと、あなたが招いた結果と遠回しに説明しても解ってもらえませんでした。

自分が一生懸命想っているのに、俺は愛されない存在なんだと…

ほんと、ゆみりんさんの言われるように、女々しいですよね。

今回の言い合いのときも、彼から一言もゴメンなどという言葉はありませんでした。

別にその言葉が欲しい訳ではありませんが、お互い丸く収めようとか思うと自然と出てきてもいい言葉ですよね…
いつもそう、口先だけで言うので、私がイヤだって言ったことも改善されないんです。
成長が見られません。
心の中では、大事に受け止められていないんでしょうね。
ガッカリです…。

ほんと、こんな面倒なことは放って、私は私なんだと明るく頑張りましょうね☆
私も、今日から短期のお仕事ですが頑張ってきます!

並び替え:

私は、その彼じたいに疑問を持ちました。
そうやってあなたは彼のタイミング 彼のタイミング と・・・
一生、何もかも彼のタイミングで生きて行くつもりですか?

本当にあなたに対して、本物の愛情を持つってどういう事かわかりますか?
人があなたのタイミングに合わせようとする ってどういう事かわかりますか?

本当にあなたの事を理解して、あなたが本当につらくて何度も彼にすがろうとする
そんな姿を1度でも見れば、本物の愛情を持った彼ならとっくに仕事をやめさせて
同棲でもはじめると思います。
それが愛情でもあり、あなたに対する気持ちの表れであり、あなたの身体だけでなく
心もすべて守ろうとする態度の表れだと私は思うんです。

世の中には口ばっかの人がごまんといます。
でも、例え自分が無理をしてでも、自分のタイミングでなくとも
自分の大事な人が辛い思いをしているとなれば、相手に合わせて
相手をいかに良い状態にさせられるかを考えて動く。
これが本物の愛情ではないでしょうか?
それを見極めるのは 口ではないです。態度です。
態度がすべて。
あなたがいくらその彼を好きで居ようとも、
彼がどれだけあなたに好きだと伝えようとも。。。
お互いに態度で示さなければ気持ちは伝わりませんし、
口先だけで言われても態度が伴わなければ意味がありません。

そろそろ、目を覚ましても良いのではないですか?
でなければ、あなたの心が壊れます。
あなた自身、無理する必要はありませんし、
彼でなくともあなたのがんばり屋さんなところとか、
しっかり自分の主張したい事を主張できるところとか、
はっきりしているところとかを魅力に思ってくれる男性はたくさん居ますよ。
あなたは同じ女性としてもとても好感が持てる方だと思いました。

私も主人のタイミングをずっと見計らってきたうちの一人です。
そろそろそれも限界です。
少しは私のタイミングでも動いてもらいたかった。
でも、結局それって相手のタイミングでしか動けないと言うことは
一生自分のタイミングには合わせてもらえないし、
お互いにタイミングが合わないままなんですよね。
それなら、自分が嫌だと思うことが相手と共通していて、
ある程度タイミングの合う人を見つける方が何倍も、何百倍もうまくいく
最近そんな事に気づきました。
無理に合わない相手に合せるより、お互い何となく一緒に居て、
お互い何となくタイミングの合う人と一緒に居た方が幸せです。
もう少し近くを見てみた方がいいかも。
遠距離とはお互いにしている事が見えないんですよね。
辛さも伝わりにくければ、相手もこちらが近くに居ないのを良いことに何してるかわからない部分もあるんですよね。
お互いに信頼関係ができているのでお互いに信じてはいると思いますし、
誠実にしているかと思うんですけど、
やっぱり女性より男性が遠くに居ると言うのは
100%信じ切ることができない私が居ます。
そういった部分もちょっぴり含んで、
先に進めない人よりも、きちんとあなたの事を近くで見つめていてくれて
理解してくれる努力をしてくれる人のもとに居た方が良いと思います。
ご病気も心が弱っていると進行します。
どうか、まず心が弱っているのをケアする方向に進んで下さい。
彼だけでなく、もっと広い視野で周りを見て、あなたを大事にしてくれる人と
デートを重ねてください。
デートでいろんな事がわかりますしね。
他の男性に目を向けた途端、もしかしたら今の彼の方がハッと目が覚めて
本当にあなたを大事にしてくれるように変わる可能性も3%くらいはあるかもしれないと思ったりもします。
広い意味で周りを見て、彼との道しかないとは思わないでくださいね。
たくさん道はあるのですから。
よりあなたを大事にしてくれる方との出会いを大事にしてみてください。

===補足===
お忙しそうで大変ですね。年度末だから余計に かな?
私の方は実家へ戻り、療養の末に独り暮らしに切り替えました。
まだ籍はそのまま。しばらく仕事に打ち込む毎日ですね。
わりと今までのどの仕事から見ても今の仕事はまだラクなので
良い心のリハビリになりそうです。

どの環境に居ても、結局は自分で自分を守るしかないんだなと思うけど
たった一人だけ、旦那さんが自分を守ってくれるのならば
それでいいはずなんです。
そして、旦那さんが辛い思いをする時は自分が守る番。

お互いに、出会った時のドキドキを忘れず、何度も思い出して
その当時のことを語り合うと新鮮な気持ちを思い出せるし、
お互いに一生口説き倒すようなコミュニケーションがとれたら最高。
嫌なことが一緒だとお互いにお互いの嫌なことはしないし、ラクです。

ほっとできる家庭を作る相手だからこそ
口だけじゃなく、態度も伴ってる人が良いですよね。
そういう人を見つけるべく私もがんばろうと思ってます。

それにしても、同棲にも「お試し」はズルいですね。
同棲じたいも良いけれど、籍は入れない時点ではちょっとズルいです。
別れても籍にキズがつかないとか、簡単に別れられるので覚悟が弱いって言うか。
何が何でも家庭を守ると言う覚悟もなしに。
それはズルいです。私もそのガッカリに激しく同感でした。

男じゃないです。女々しさを感じます。
最近は女性の方が男らしくスパッとしている人が多いんです。
それならそれで、現代の女性らしく、自分の人生を考えて
不要な因子をスパッと断ち切って自分の生きたいように生きよう。
そう思ってます。
お互い、自分の幸せのための努力はいつまでも続けたいですよね。
がんばりましょう☆

• 回答者:ゆみりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅くなり本当にゴメンなさい。

落ち着いてきちんとお礼をと思っていたのに、忙しい日々に追われて今日になってしまいました。

親身にアドバイスをくださり、大変感謝しております。

ゆみりんさんも限界だと言われていましたが、その後いかがおすごしでしょうか?

以前、周りの友人に相談した時期もありましたが、ゆみりんさんと同じように、疑問や別れた方がいいという答えばかりでした。

一時期は、ゆみりんさんの言われるような「彼と私の結婚したいタイミングが合わないということは、この先もお互いタイミングが合わないんじゃないのか?」と思い、彼に理由を言い別れたいと言ったことがあるんです。

そのとき彼の言い訳は、結婚したら合わせるのは当たり前だから今だけだと…
今思えば、都合よく交わされたんでしょうね。

今までは、私が彼にすがっているから、弱いからダメなんだと自分を責めてきました。
なので、体調が悪い中でも仕事を頑張ってきました。

でも、本当に私のことが大切で、心もすべて守りたいと思ってくれたなら、今までの態度はないですよね。

3年半勤めた会社を退職した時点で、「お疲れさま。このタイミングで結婚しようか?」と話が出てもいいはずですよね?

無かったので、彼に正直そう思ったと伝えたこともあります。

そして3週間前、彼にLINEでこのままずーっとズルズルするのか聞いたところ、メールだといけないから直接会って話すと言われました。

その週末、彼と会ったのですが話はありませんでした。
内心「あぁ、やっぱり」そう思いました。

しかし帰り際、彼から話を出さなくて申し訳なかったと電話があったので、いい加減にしてほしいと伝え彼も次に会ったときに話を進めようと言ってこの土日に会ったのですが、またありませんでした。

ゆみりんさんも言われているように、大切な人のためなら多少無理をしてでも頑張れるものですよね。

でも、彼は無理をしてでも頑張ってくれたことはありません。

いつも自分のことばかりで、この土日に会ったときも「仕事も何もかも捨ててこっちにくる?お試しで一緒に住む?」と言ってきました。

ガッカリしました…。
お試しって何…。

私の親には、去年のお盆にお付き合いの挨拶を済ませ、でもその後ある彼の行動で母を怒らせています。

お付き合い当初から、私の母は彼の不誠実さに反対をしており、挨拶に行かせてほしいと話をしたときも「来るな」と言っていたのに会ってくれました。
「娘をよろしくお願いします。」って、一度は反対していた母が、娘の幸せならと、娘が好きな人ならと許してくれたのに、彼はそれを台無しにしたのです。

そんな中(結婚の話も何も決まっていないのに)今更親に謝りに行かないといけないとか、私の地元、ら親を捨て、彼の地元へお試しで同棲しにくるかと…

親は、謝ってほしい訳じゃなく、二人が結婚するのかしないのか(娘を幸せにしてくれるのか)が気になっているのに、話も決まってないのに謝りに行くだなんバカな話を…。

ほんと、ありがとうございます。
そうですよね、広い意味で周りを見て、彼との道以外にもいろんな道があることに自信を持たないといけませんね。

ゆみりんさんにアドバイスをもらえ、すこし勇気が湧いてきました。
この機会に、彼との人生だけではなく、まずは私の人生をちゃんと考えてみようと思います。

ゆみりんさんも、幸せになってくださいね。
こんなに優しくて、しっかりしたお考えを持たれているんですもん、すぐ幸せは掴めるはずです。
お互い後悔のないよう、自分の幸せを見つめ直して幸せになりましょうね!
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る