すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

近所の宗教の関わりから逃れたい

社会人の20代女です。私の家族は父母一族のほとんどがある宗教に入信しており、私も自身物心つかぬ頃に入信させられています。成長するにつれ嫌悪が増し、宗教の集まりから遠ざかるようになりました。

両親に好かれていると思うし、宗教活動に熱心な点を除けば、両親の事は好きです。
基本的に両親から宗教活動に関して何か言われることは無いので(それ関連の本やビデオを勝手に朗読したり、流されたりする程度)普段は平和ですが、年に数回宗教活動を強制させられる時期があります。その際に何度か反発し、ぶつかっています。両親も私が宗教に関して否定的であることは分かっています。しかし、両親は宗教の事になると驚くほどに話が通じず、感情的になり頭ごなしに怒鳴りつけてきます(普段は穏やかな性格です)例えこの先、私が宗教と関わりたくない、やめたいと言ったところで、その気持ちを尊重して貰えることは無いと思います。

そんな感じの状況の中、両親と距離を置くためにに一人暮らしを始めました。
一人暮らしと言えど、職場を変えていないので実家から車で1時間程の場所です。

暫くは何事もなかったんですが、最近になり、知らない番号から電話がかかってきました。電話に出なければ良かったんですが、たまたま大家さんと同じ苗字だったので大家さんかと勘違いて、話を聞くとアパートの隣の家の住人でした。

私のアパートの隣の家の住人で同じ宗教の仲間なので会いたい!との話でした。
仕事が忙しいので無理と断ると「忙しいのはいつ終わる?」「出勤時間や帰宅時間はいつ??」「休みはいつ??」と聞かれ、全部その時々で違うので何とも言えないと返答しました。

住所はバレていますが、宗教の人対策でオートロック付きのマンションにしたため、部屋の前までこられることはありません。しかし、これから先しつこくされることが予想されます。

話しかけられた時にどう言えば良いのか頭を悩ませています。はっきり断ればしつこくなるだけのような気がしますし、顔はバレてないし他人のフリをするのも手の一つなのかな、と。

しつこくされたら次の手を打ちたいと思いますが、次の手そのものも思いつきません。
似たような経験がある人にアドバイスをお願いしたいです。

• 質問者:m
  • 質問日時:2017-02-19 14:58:16
  • 0

並び替え:

都内の病棟に「政治と宗教の話を禁じます。 院長」という張り紙が貼られていたのを
目撃したことがあるのですが、ブラジルには、政治と宗教とサッカーの話を禁じている病院が
有るそうです。

親御さんとの関係性を断っても暮らせますので、電話の番号を変え、
職場も変え、住居も変えて、知らない街で暮らすようにしませんか。
今直ぐにが無理ならば、とりあえず、警察に相談してみませんか。
宗教などでの付きまとい行為もストーカー行為ですので、
ストーカー被害で相談が可能です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る