すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

●私に精神的な病の可能性はありますか?
25歳主婦です。
(主人と自営業のキャンプ場をしております。キャンプ場に住んでおります)
妹が2人います。

最近、体調がよくありません。病院に行くべきなのか良くわからないのでアドバイスいただけませんでしょうか?

夜になると些細な音が気になり、布団に入って何もしなくても2時間、3時間と寝付けません。
寝付いても3時間経たないうちに目が覚めます。その後はまた寝付けません。(どうでも良いことや、もしこうなったらどうしよう等と考えがとまりません)

またこの様な症状があります。
・息がうまく吸えない(深呼吸が震えてしまう)
・何に対してなのかわかりませんが、いつも不安
・心臓がキューっと縮まる感じ
・口が常にパサパサ(喉が乾いてるわけではないです)
・舌の先が痛い(火傷のような感じ)
・親しい友達にどう接したら良いのかわからない(自分でも意味がわからないのですが...)

外に出掛けるのは全く苦ではありません。

心配事はありますが、心配しすぎな気もします。
その心配事(実家のほうの家族事情)について先日、次女から電話ですごくショックな事を言われ、その電話ではまともに話ができなかった気がします。妹相手に泣きじゃくってしまい、非常に情け無かったです。(2〜3時間話したと思いますが何を言ったのか...覚えてないんです)
その後、次女から連絡が来ると震えと胸が潰れる感じがとまりません。普通の内容、話でスタンプ等も使った怖い文面ではないのですが...

自分の症状を調べると精神的なサイトがたくさんでてきました。もともと(高校時代のいじめ、2年前の母の死等が原因?)で周りから情緒不安定だとよくネタ(バカ?)にされます。でも本当に情緒不安定な人に言えるものなのでしょうか?
最近、昼間寝てしまったり、家事がちゃんとできなかったりしますが主人は物静かなタイプ&私に甘いので、何も言わずに寝かせておいてくれたり、放置した家事もやってくれます。話も聞いてくれます。病院は薬が怖いからちょっと...(薬で自殺等)と言われました。

このままでは主人に申し訳ないというか、いつか爆発してしまうんじゃないかとか思います。
全ては私がしっかりすれば良いことなのですが、毎日「明日こそは!」と意気込むだけの日々で、なかなか行動に移せません。(私がダメなだけなのはわかります)
主人以外へは相談できません。家族からは好き勝手に生きてる自己中なダメ人間と思われていると思います。(就職している次女からは見下される、バカにされます)

しかし、誰かに相談したいんです。
心療内科等に行くべきでしょうか?長くなりましたが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

===補足===
文頭の最近=ここ1年と2ヶ月ほどです。

• 質問者:やぎ
  • 質問日時:2017-02-20 02:15:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

質問内容を読む限りでは、うつ病や自律神経失調症などの疑いがありますね。
質問内容の症状は、精神的ストレスが原因で起こり、症状が酷くなると何も手につかなくなって悪い方に考えてしまったりしますので、旦那さんと相談して心療内科や精神科に行って診てもらった方がいいと思います。
このテの症状は、自分で自覚するのは難しいので、早く病院に行った方が良く、心療内科などの専門科に行くのに抵抗があるなら、一般内科でも診てもらえますので、病院に行って医師に症状を説明して診察・相談してみるといいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もう少し、主人と相談しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

>私に精神的な病の可能性はありますか?

確かに、病院に行けば何らかの病名を付けてくれるでしょう。
とりあえずは"自律神経失調症の疑いあり"とかね。

しかし、その結果は、旦那さんが心配する通りになる可能性が高いと思います。
私は素人ですが、今の状態であれば、"安易な受診は"あまりお勧めしません。
結論から言うと、本人の人生や幸せという視点では、はっきり言って"只の害"です。

体に変調が出て、今のあなたの中には、大きく区分けすると
二つの気持ちがあるのではないでしょうか?

本気で自分の体調変化に動揺している部分と、何もかも病気のせいにしたい気持ち。
「実際に体に変調が出てる。やはり皆が言うように自分はダメで弱い人間?」
「病気だから、皆みたいにいろいろ出来ないのは仕方がないの!」

で、「眠れない」と受診すれば薬が出ます。薬は、軽い睡眠導入剤であっても
やってることは強制的に脳の機能を低下させたり、生理機能を強制的に
ダウンさせるものです。内臓に負担はかかる上、気分、体調とも、
普通ではなくなります。上記二つのの気持ちはさらに加速します。

その結果、
そんなあなたを見て、あなたに対する周りの人間の評価は、
一時的に"やさしく"なりはします。ですが、
直ぐに"さらなる見下しや憐れみ"になります。
病名が付けば、"やっぱり"ってなものです。

体調悪化すれば、さらに何も出来なくなります。旦那さんに心配や面倒を
かけるようになることで、あなた自身も"そのように"思い込むでしょうね。

これは負のスパイラルです。どう頑張っても悪い方向に進む流れです。
これは、"そもそもの前提"が間違っているから起こる事なのだと私は思います。

冷静に事実だけを客観的に並べ考えれば、今回の要因は、二つ。

ストレスを与える状況(あなたにはどうにもできない状況や人の評価)と、
全部の問題を自分由来と受け取って、ストレスにしてしまうあなたの自信の無さ。

つまり、原因は、
それらを跳ね返せるだけのモノが自分には無いという"勘違い"※
(※あなた自身、自分が誰の役にも立ってないと思ってること)

甚だしい勘違いだと私は思います。よくよく見渡してみるまでもなく、
旦那さんにとって、あなたは唯一無二の存在なんです。
それだけとってみても揺るぎありません。

あなたと幸せな時を生きたい旦那さん、そして、
難しいけど、続かないかもしれないけど、何度でも頑張ってみようと思う
あなたの心にとっても、ぜひとも是正してほしい勘違いです。

皆、自分の立ち位置でしかモノを語れません。いろいろ言われると
動揺するのも仕方ありません。でも、大事でしょ。
上手く言えないけど、目の前の"大事な幸せ"を守ってあげてくださいね。

• 回答者:wara-b (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
書いておりませんでしたが、ここ1年以上の症状です。
病気のせいにしたいという気持ちも、する気もありません。ただただ身体と気持ちがコントロールできなくて気持ち悪いんです。

もし病名が出ても主人以外には知らせません。ご回答いただいたように余計見下されるとしか思えないので。

もう少し主人と相談してみることにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る