すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

高3女子(アイドルユニットで活動中)です。

最近、突然動悸が早くなったりめまいや過呼吸が頻繁に起こります。
また、椅子から立ち上がる時もゆっくりでないと立ちくらみが起きることもあります。
そして寝不足もあるとは思いますが、胃痛や頭痛、倦怠感が全然取れず、食欲も無い(食べると気分が悪くなり、あまり食べない為夜中にお腹がすき目に止まるお菓子を食べてまた気分が悪くなるという繰り返しです。まだ吐いたことはありません。)
後、片腕だけけいれんが起きることもあります(これはスマホを使用中のことが多いです)
そして幼少期からの悩みですが、こたつに座っていると足が痺れたり、朝起きようとしても起きあがれない(目覚ましアラームにも気付かない)ことです。

活動にも影響が出だしたこと、もうすぐ大学生になるということもあり、最近悪化してきているので少し心配です。
てんかんという持病はありますが、これは発作も3年以上起こらず薬を減らしていく話が出ている状態なので殆ど治っていると思います。

上記の症状を早く治す方法や考えられる病気、行くべき科を教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします!!

===補足===
高熱の時のようにフワフワとした感覚に襲われることもあります。

• 質問者:るー
  • 質問日時:2017-02-21 19:13:20
  • 0

質問内容の読む限りでは、自律神経失調症や不安神経症などの疑いがありますね。
アイドル・大学生・てんかん等、いろいろと多忙・不安・悩みなどがある様子で、その影響による精神的ストレスが原因だと思われます。
このテの症状を早く治す方法は、心身ともにしっかり休息を取り、ストレスをためないことが一番なのですが、まったく改善できそうもない場合は、心療内科や精神科に行って、医師に容体を説明して受診・相談して、適切な治療・アドバイスを受けてみてはどうでしょうか。
心療内科や精神科に行くのが抵抗があるなら、一般の内科でも診てもらえますので、病院に行って医師に受診・相談してみるといいでしょう。

• 回答者:お大事に (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
メンバーにも神経系の持病持ちがいるので、相談しながら頑張ってみます。
わざわざ丁寧に詳しく有難うございました!!

並び替え:

医療系の知識はあまりないのですが、少なくともてんかんで治療・投薬をしてもらっておられますよね。
その主治医さんには、診察・相談はしましたか?
薬の飲み合わせなどもありますから、主治医さんが専門外に紹介して大きな病院に行ってみられてはいかがですか?

書いておられる内容だと、目標とされている大学には合格されておられるようでが、系列の高校からそのまま進学するのなら別ですが、4月から生活環境も大きく変わることになるでしょう。
大きいアイドルグループなら、病気治療のためしばらく休業して治療に専念することもありますが、数人のグループだと他のメンバーに迷惑が掛かりやすいですよね。
アイドルで、大学進学と同時に卒業される方も多いですよね。
健康があっての、アイドル活動ですし、大学生活です。
事務所・マネージャーさんに相談しながら、アイドル活動をセーブしてみればストレスの状態も変わるかもしれませんね。

• 回答者:HKTファン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
かかりつけは大きな病院でなかなか予約も取れず、緊急以外では診察して貰えない状況です。
様子見ながらメンバーと相談して頑張ってみます。
薬のことも配慮して頂いて有難うございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る