すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

嫌われているのでしょうか。

去年の終わり頃から人数が少なくなったこともあり、仕事がいっぱいいっぱいで暇そうにしている人を見るとずっとイライラしてしまいます。
そのせいなのか私のいないところで色々と言われていると思います。今日も休憩室で私以外が集まって話をしていました(声は聞こえていないです)
新忘年会や毎月の飲み会には誘われるし、楽しく仕事はしているですが自分の態度が相手を不快にさせていると思うと申し訳ないです。

仕事中に余裕がなくなって「あの人はいつも仕事が遅い」「どうしてしゃべってばかりなのに怒られないのか」「私は忙しくしてるのに」という気持ちを抱かずに仕事ができるようになりたいです。どのような事を心がけたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 質問者:かに
  • 質問日時:2017-02-25 23:03:28
  • 0

並び替え:

「マインドマップ」を書きながら、
自身のミッションの遂行に関して、トータルで
考えてみませんか。

「外界は自分の心の鏡である」は本当で、御仲間に、
不満・怒り・ルサンチマン等を感じていれば、そうした感情は
アナタ様の眼差し・表情・態度・しぐさ・姿・声のトーンなどから
伝わってしまいます。

アナタ様は誰を喜ばせるために、日々のミッションを
完遂しているのでしょうね。
もしかして、職場のお仲間達とは別に、例えば親族等の中に
怒りやホスティリティを感じている人が存在しているということは
ないでしょうか。

5種ある敬語の正しい遣い方を含めた接遇技術を、教室を開いて教えられる
水準に磨き上げてみることを検討してみませんか。

あるいは、上司と相談して、職場に教養講座をつくりませんか。職場の講座で、
茶道や華道・書道・合気道などは師範の免状が取得できるとしたら、女性の職場に
有りがちな低レベルのモビングなどは減衰し、やがて消滅して、そちらに地域の人達が
憧れるような職場になるかもしれませんよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る