すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

最近、「バナナダイエット」に関する質問が何件か寄せられていますよね。
某キー局の特番で、デブタレの代表みたいなキャラクターが実践して痩せたということで、
「食べて楽に痩せられる」
ということで、今やスーパーやコンビニでも品切れ状態とのことです。
正直、百数十kgの人がそれなりにまともな生活を送れば、簡単に数kgくらい痩せるでしょうが....

くだんの番組が放送されて約2週間経ちますが、「バナナダイエット」を実践された方、正直なところ結果はどうなのでしょうか?

便秘がひどかった方などは、便通が良くなって効果が上がったかもしれませんが....バナナのようなかなりの高カロリー食品を、一日に無制限に摂取してもかまわないという科学的に見てもあきらかにおかしな理屈で、正直「あるある大辞典」の二の舞といった印象は拭いきれません。

ちなみに、私も毎日体重計っていますが、体調や日によって1~2%程度の変動はあります。
なので、「効果があった」というのは、2%以上の体重が減った状態が2週間以上続いていることを前提としてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-03 23:33:17
  • 0

並び替え:

効果は無いです。今回の件は番組なのでお金を貰って痩せているので、信じるのもどうかと思います。
バナナを毎日食べている人は可愛そうです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が流行る前から実践して痩せたので、私も飛びついたらテレビ放映・・。
始めは確かに減りましたが、逆に便秘になってしまったので、辞めようか続けようか迷っています・・。

• 回答者:しなうす (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便秘になられたのですか?
摂取しすぎると、そのような逆効果もあるのでしょうか・・・

全く効果がありません
むしろ逆に太ってしまいました。

• 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

人によっては効果があるのかもしれませんが、おそらくほとんどの人にとっては、それが正しい結果だと思います。

義理の母はこのダイエットが流行りだす前から朝食はバナナですが、めちゃめちゃ太ってる(太ったまんま)なので効果はないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

勤務先の店長のお母様がやってます。とても太っていた方なので、見た目的にはやせたようです。ただ、やはり下げ止まり傾向ですね。
「おもしれー」と思ってみてます。
何年経っても変わらないですね。日本は。いつまで続くか見ものです。

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

まったくそう思います。
「あるある」の時、さんざん振り回されていろんな物を買わされた挙げ句、何も効果なかった・・・という教訓を、何も学習していないのですね・・・

同じ質問がありました。

実践中ですが、なかなかやせません。
TVの説明どうりにしてませんから、やせないと思います。
悩み中 さまの理論的なことはその通りです。
話題性とマスコミで試してる人も多いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

ブームの来る前の春頃からバナナダイエットを始め、続けています。
最初は、朝食前に果物を取ると痩せやすくなるということを聞き、
リンゴ1/2個から始め、リンゴに比べバナナが安価だったので、
毎朝1本だけ食べてその後小腹が空いたらご飯などを食べるようにしていました。
現在バナナが品薄&高騰になっているので、
バナナに代わる安価な果物を探しています。

バナナだけの影響ではないと思いますが、
1ヶ月に約1kg強の割合でゆるやかに体重は落ちています。
現在10ヶ月間で約10kg減です。

バナナダイエットの教本にも載っていましたが、
夕食は20時前に取ると言う事がバナナを多く食べるよりも
ポイントとなるのではないかと思います。

• 回答者:地道なダイエッター (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

HNで書かれている「地道な」が、結局一番の近道なんでしょうね。
バナナの品薄・値上がりについては、まったく同情いたします。

別にバナナ自体を否定しているわけでなく、「1日に何本食べてもいい」などというバカげた方法を、何も考えずあちこちで実践していることが恐ろしいのです・・・

同感ですね。

かなりオーバーな体重の人からすればテレビで言うほどの変動なんて
一食二食抜けばすむだけのことだし、
背が高い私からすると、3kg程度の減少では見た目まるで変化なし。
背の低い・普通体型の人が3kg痩せたなら効果あったといえると思いますが。

信じるものは救われる。溺るるものは藁をもつかむ。の典型だと考えてます。

バナナダイエットをしている友人は2kg痩せたと喜んでますが、
見た目変化ないです。
思い込みの世界だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

友人の方の2kgが生理的な変動なのか、今後も継続的に減っていくかが問題でしょうね。
個人的には、早々に止められることをお勧めします。

バナナダイエットを始めて1カ月です。
バナナダイエットをして体重が3キロ減りました。
私は効果がありました。
もっと痩せたいのでまだ続けます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は決してバナナ自体を否定しているわけではありませんから、適度に摂取される分にはいいと思います。
ただ、そういった効果が果たしてバナナによるものなのか、もしくは他の要因(夜食を止めた、運動を始めたなど)が影響しているのかは、冷静に分析すべきだと思います。

昨日スーパーでもバナナは品切れでした。もっと何人もやせている人も太っている人も合わせないと効果なんてわかりませんよね。知り合いでもやっている人は多いですが、効果はいまいちみたいですね。
そりゃ、あれだけ体重があれば減るのも一気にへりますよね。
一日のカロリーと適度な運動が大事やと思います。
私は、森3中の村上さんがやったダイエットの方が効果があると思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

森三中の村上や黒沢がやっていた方法は、けっこう理にかなった方法だと思います。
ただ、カロリーの数字ばかりを気にして必要な栄養素が極端に欠けてしまうのもまた問題なので、結局はバランスよく食べて運動することが正解なのだろうとは思っています。

あの放送があった翌日から一日一回朝、バナナと水で、それ以外は普通に食事を取っていますが、数キロの増減で均して見ると、変化なしです。スーパーで品切れの時もあるし、そろそろ辞めようかなと思っています。
テレビの森さんだけでなく、他の出演者も一つに絞り、同じバナナダイエット方法で行って、全員の体重の増減のほうが、説得力があるのかなあと、今は思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はバナナダイエットはやっていませんが、
個人的にバナナが好きなのでこの風潮による品薄及び
値上がりには本当に困っています。
このままだとバナナを原料とする商品まで値上がりしそうですね・・・。

特に私、趣味でクワガタを飼っているので・・・。
エサの昆虫ゼリーの原料にバナナが使われていることも多いんですよ。
当然これからの値上がりが予想されます・・・。
それに海外の成虫輸出用ストックルームや養殖場では
成虫のエサにバナナをそのまま使うところが多いので
虫自体の値段も上がるんじゃないかと・・・。
うちの成虫のエサは偶然纏め買いしていたので助かりましたが・・・。

ダイエット効果も
開始時の体重または落とす体重、体格に合わせて
バナナを何本食べるというのならともかく
一食だけ変えて摂取量は無制限でそうなるものか・・・。
世界にはバナナを主食にしている地域もあるくらい
カロリー高いというのに。

効果があったという人も別の「痩せる要因」がないか
考えたりはしていないのでしょうか?
運動や他の食事も含めた生活習慣が変われば
当然体重は増減しますし人によってはそれで
10キロくらい増減することもあるとか。

ちなみに深田恭子さんもバナナダイエットで2桁痩せたそうですが、
ダイエットを始めるに当たり、
並行してそれまでの暴飲暴食三昧の生活を改めて
(彼女は大酒飲み&大食漢で業界では有名だったとか)
酒や食事の量を減らしていたそうです。
むしろそちらの効果の方が大きかったんじゃないかと思うんですが・・・。

「ダイエットを始める」際に現在の生活習慣を直視するのが
結果につながっているように思います。

• 回答者:バリバリゼリー(バナナ味) (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そう、最近のマスコミは何かとセンセーショナルな話題ばかりを取り上げる傾向がありますが、書かれているように
>並行してそれまでの暴飲暴食三昧の生活を改めて
> 酒や食事の量を減らしていたそうです。
> むしろそちらの効果の方が大きかったんじゃないかと思うんですが・・・。
伺う限りでは、そちらの効果がはるかに大きかったのではないかと思いますね。

あくまで、「バナナで・・・」というのは付け足しで。

私も、これについては疑問があります。
高カロリー摂取した場合それを消費しない限り体に蓄積されていきますよね。
これが行き過ぎた場合は糖尿病の危険性も生じてくると思うのですが、
その点には触れられていなかったような記憶があります。
もしかしたら大丈夫なのかもしれませんが、
とてもダイエットにつながるようには思えません。
なので私はやっていませんし、
疑問点が解消されない限り今後もやるつもりはないです。

• 回答者:りんちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。
「あるある・・・」の一件からまださほど間が空いてないのに、また同じような手口でだまされる?方が、これほど続出するとは・・・

変化なしです。私の1~2キロの生理的な変動の範囲です。
おっしゃるとおり森久美さんの体型と生活スタイルでは、そりゃ実践すれば
それくらい減るだろう!・・・・と突っ込みたいですね。もっと痩せてもいい・・・・

普段はバナナにヨーグルトを混ぜて食べる主義で、それで便秘はしなかったです。
バナナダイエットを試して、とにかくただ水とバナナという単調な食事が、一日一回
とはいえ苦痛でした。まずい!!成果もないので辞めたいのですが、元々ヨーグルトと
食べていたバナナが手に入らないので、逆に便秘しそうです。

世界市場を見回しても、早急にバナナの大量輸入は無理、と今朝の新聞に出て
いましたよ。世界の笑いものにはなりたくないですねぇ。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

確かに。。。。  私もブヨブヨでした。
なので一週間で3キロやせました。  けどこれって、単に食事量が減っただけなんですよね。
ある意味 騙されているのかな??

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

まったく無いです。

単に、太った人が、生活習慣を良くしたから、正常値に近づいただけじゃないですか?

森公さんも以前、一日5食って、TVで言っていましたし。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

貴重な実体験、ありがとうございました。
やはりどう考えても、普通の「あるべき姿」ではないですよね。

テレビで紹介される前から遣っていました
1ヶ月続けましたが体脂肪率は変化無し
体重は、4kg減量しましたが
体脂肪率が減っていない以上、ダイエットの成功とは言えないです

今は、遣っていません

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

バナナは高カロリーなので本数多くすると余計に太ってしまいます。
私もおかしいと思います。
以前から、バナナを摂取してるので、あまり変わりません。
早くこのブームが終わって欲しいです

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

10日間行いました。便通はよくなったものの効果なし。ダイエットって難しいわー。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

こういうのっていろいろありましたよね。 バナナだけじゃなくキャベツ・こんにゃく・パイナップル・豆腐・ヨーグルトetc・・・。 どうして学習しないんだろう。流行り物に弱いのが日本人の特徴ですかね? そういう私も何度も失敗してます(恥)

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないですが、実践された方の状況を伺いたいと思っていますので。

普通に考えれば、意味がないことは分かるはずなのに、おもしろいものですね。ということで、効果は薄いと思います

• 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

覿面な効果は期待が薄いと思います

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないですが、実践された方の状況を伺いたいと思っていますので。

件の放送がされる以前にブログでバナナに火がついた模様です。
そのブログの方が今回の騒動のことを「安価で消化がいいものを紹介しただけなのに」
とおっしゃっていました。
ダイエット関連でよく思うのですが・・・
「それだけ食べれば太るのは当たり前」
逆に、一食でも抑えられたらやせるのも当たり前なのではないかと・・・
ただ、朝ごはんはキチンと摂取したほうが(何かしら口に入れたほうが)脳の活性化も
良いと思われますので食べないよりはいいのではないでしょうか?
青果の方がおっしゃってました。
「コレだけブームが続くと正直困る」と・・・
困っているので次は「キゥーイ」らしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る