すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

こんにちは。19歳・女です。
2年近くニートをしていましたが、社会復帰とお金欲しさにホテルのベッドメイクのバイトを始めました。
面接で週3〜4希望と伝えたところ、週4で固定され、1日に5時間(実働4時間)働いています。本来は6時間のところを、1時間ほど早く上がらせてもらっています。

まだ始めて日も浅いですが、身体的にも精神的にもきつく、もう後悔しています。出勤時がものすごく憂鬱で、わざわざ道を遠回りしてしまいます(遅刻や無断欠勤は無いです)。
始める前は「まあ大丈夫でしょ」などと軽く考えていましたが、働くことがどれだけ大変か、仕事をどれだけ甘く見ていたか、本当に思い知らされました。

本題ですが、一度決めたシフトは減らしてもらえるものなのでしょうか?
一応、週3からと最初に伝えてはあるものの、後からシフトを減らしたうえに4時間しか働けないとなると、さすがに見限られるような気がします。
また、先日、面接時に長期希望と伝えたにも関わらず、心身ともにきついので短期にしてほしいとチーフにお願いしたばかりです。甘いのは承知の上です……。
母からは、辞めるならなるべく早くしないと周りの迷惑になる、と言われています。こんな半端な気持ちで仕事するくらいならいっそ辞めたほうがいいのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2017-02-28 23:12:39
  • 0

並び替え:

ニートを2年間していて、急にお仕事に就いたのはちょっと無謀でしたね。
10kmくらいは容易に歩けるくらいの体力を取り戻してからの方が宜しかったと
思われるのですが、いまそんなことを書いても無意味ですね。
ベッドメイクは作業としては、軽作業ですので、もしかしたら、緊張感等もあって、
おもわぬ力が入ってしまって疲労している可能性がありますね。
これからは、リズム感よくメリハリをつけて作業を進めて行けるように
創意工夫してみませんか。

帰宅してから、あるいは帰宅前に、疲労を除くエクササイズを行いませんか。
4分~5分で、可能です。疲労を除く、前菜を食すなどもしてみませんか。

仕事の前には、ストレッチングを入念に行うなどしてから臨むようにしてください。

どのような御仕事でも、創意工夫は必須ですので、先輩の仕事を観察してよい面は
採り入れてみるなどの工夫もしてみませんか。
ホテルですと、例えば、「接客の達人」「接客の極意」「接客の核心」を
読んでみませんか。あるホテルの契約社員だった女性が後に
そのホテルの総支配人になってからの著書です。
公立図書館で取り寄せて頂いて読んでみてください。
彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、
参考になると思いますよ。

ジムで筋トレしたり、プールで泳ぐなどして、体力をつけてください。
そして、シッカリ食べて、よく眠ってください。それで
スタミナが着いてきます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る