すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏の母親がマルチ商法をしていたら、彼との結婚は考え直した方がいいでしょうか?
彼のお母さんとはまだ会ったことはないですが、会った際に私に勧誘してきたり、私の家族に勧誘して来ないか不安です。
勧誘されなくても、元々トラブルの多い商売である以上、私は彼の家の姓になるというのもあるし、もしなにかあった時に巻き込まれたりしないか不安です。
彼にはできればお母さんに辞めさせて欲しい、と訴えたのですが、彼はお母さんに辞めさせる気はなく、「母親は母親だから…。」って感じです。(彼自身も母親に誘われてはじめたことがあります。私が必死で訴えて辞めてくれて、もうやらないとは言ってくれてますが、やってたこともありマルチ商法自体にはどちらかというと肯定的です…)
彼は私や私の周りには勧誘しないよう言うから。とは言ってくれていますが、不安です…。
彼のお母さんは、付き合いでやってるってレベルじゃなく、もうどっぷりハマっていて、割りと稼いでいるみたいで、昔から色々なマルチ商法を渡り歩いていたみたいなので、放っといてもそう簡単には辞めないと思います。
彼の家族ぐるみでやっているわけではないようです。彼の姉、妹、父は、彼と母がマルチ商法をやっていた、やっていることは多分知らないようです…。
このことを踏まえて、私はどうするべきでしょうか?

• 質問者:みきこ
  • 質問日時:2017-03-04 16:16:10
  • 0

並び替え:

マルチ商法自体は違法や犯罪ではなく、ただ間違ってはいけないのが、あくまでも「特定商取引法の連鎖販売取引(特定商取引法で概要書面及び契約書面の交付義務、強引・強制・不適正などの勧誘禁止、勧誘する内容や人による規制など)」に沿った販売形態を守っておればの話で、彼の母親が「特定商取引法の連鎖販売取引」に沿った内容でマルチ商法を運用しておれば、彼との結婚は問題ないでしょう。
もし、違法行為をしているのなら、将来トラブルの原因になる可能性もあり、ヘタすれば周囲を巻き込んで迷惑をかけることもありえますので、将来のことを考慮するなら、彼との結婚は考え直した方がいいのかもしれませんが、彼の母親がやっているマルチ商法の内容が違反かどうかも分からず、マルチ商法そのものがイメージが悪いと固定観念に囚われるのも良くないので、質問者さん自身が彼の母親のマルチ商法の内容について調べてみてはどうでしょうか。
例えば、マルチ商法と特定商取引法をネット検索で調べて、彼の母親にはマルチ商法には興味がないけど「どんなマルチ商法をしているの?」とさり気なく聞いてみたりして、自分なりにいろいろ調べた結果後、彼との結婚についてどうするかは、それからでも遅くないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る