すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

17-03-10 20:12(最終更新日時)
削除投票
職業訓練に通ってます。
いつもは根暗で、一人でいるタイプなんですが、訓練の間は頑張っていろんな人と話したりしています。
最近、その努力が、から回って落ち込んでいます。
クラスのライングループを作ったのですが、みんなにアカウント聞きまわったりしました。しかし、ある人にはグループを作った目的が分からないと言われてしまいました。
たしかに、目的は無いですが、学校の情報交換や、飲み会の出席確認等に使えて便利だろうと思って使ったのですが、、
きっと迷惑だったのだろうな、と意気消沈してます。。。
私の行動は考えなしに思えます。。
今後、このようなことは、やめた方がいいのでしょうか??
いま、すごく後悔してします。

  • 質問者:たぬき
  • 質問日時:2017-03-10 20:19:57
  • 0

並び替え:

たぬきさんは自分で便利だと思ったことが
他の人にとっても便利だと思い込んだんですよね。
そこが間違いなだけであって。
今後は便利だと思う人とそうでない人が居ることを
まず認識しましょう。

まず、目的ですが、目的が無いわけではないですよね?
飲み会の出席確認のため、学校の情報交換のため、
なども立派な目的じゃないですか?
出た宿題についても情報交換できたりもするし、
課題のお題を忘れてしまった時にも聞けたりするし、
追加連絡があれば追加連絡を通達するのにも使えるので、
何かの都合で欠席したりする人にも連絡がとれるし。
そういうのが 目的 なのではないですか?

グループとして仲良しさんで馴れ合って集まるもの って言うわけではなく、
緊急時の連絡網 としての意味があるのであれば問題はないかと思いますよ。
きっと たぬきさんがグループを作らないとしても
全員のを作らないとしても
誰か仲の良い人達同士ではグループLINEくらい作ってるんじゃないかなぁ。
だから、仲の良い人達だけで情報交換やら伝達事項等のやりとりはできてると思います。

だから、2種類の反応にわかれます。

①自分から話しかけられないタイプの場合、
誰かが仕切ってライングループに入れてくれて、
情報が手に入るのなら、自分の手を下さないで済むので便乗しても良いと思う。

このタイプならLINEを聞いてグループに入れても良いタイプです。

②自分の仲のいい人達同士ですでにグループを作ってるか、
自分から話しかけられるのでそういうグループを自分で作れば良いと思ってるタイプ。
自分で仲の良い人同士だけ繋がっていれば良いので、全員のなんて不要です。

それに、どんな人がクラスに居るのかわかりませんよね?
Lineってわりと簡単に人のアカウントを乗っとれるみたいで、
ちょっと検索しただけで多くの人がアカウントを乗っ取られて困ってるって言う
ケースがたくさん出てきますよ。
もしかしたらクラスにそんな人が居るかもしれないんです。
課金してスタンプをたくさん買ってる人も居るかもしれないでしょ?
そういう人に対して軽々しくたくさんの人が居る
ライングループに招待するって事のリスクを
もうちょっと真剣に考えるべきではないですか?

そのあたりを含めて、自分の価値観だけではなくて、
あらゆるリスクも考えた上で、人に選択肢をきちんと与えて、
その人の考えをちゃんと聞きましょう。

「ラインのID教えてください」

だけ言うから 何で教えなきゃいけないの?
ってなる理由はもうお判り頂けましたでしょうか?
だから、

「学校の情報交換、連絡事項伝達、飲み会の出欠席連絡に使う為、
ラインのグループを作ろうと思いますが、ご参加いただけますでしょうか?
特に強制ではありませんので任意です。」

こう聞くべきだと思います。

それならば、自分にとっても利益のある情報が来るのであれば
だいたいの人は文句なしにOKするでしょう?
強制ではないと言うところも、拒否権があり、ちゃんと相手は選べます。
どうしても教えたくない人だって居ますからね。

自分としては便利だと思うけど、どうだろうか と
周りにも聞いて相談してから やろうと思う人達だけでやる
と言った事もアリかと思います。

基本的に根暗で一人で居るからこそ、
人の考えがいろいろある事をまだまだ理解していないんだと思います。
ノリが良くてたくさんの人と交流がある人はそれがわかっているので
人の考えを聞くことができていて空回ることがありません。
一人で居る人と周りに人が居る人の違いはそこです。

どんなに自分が良かれと思ったとしても、人によって考えは様々です。
どんな事象でも、相手にはきちっと選択肢を用意し、
自分だけの考えを押し付けないようにすべきだと思います。
それができるようになれば、空回ることもなくなるし、
人間関係もうまく行くんだと思います。

人ってすごく大事です。
「人を大事にできる人は自分も大事にできる」
一人で居た期間が長ければ長いほど、
この言葉の意味が理解できない人が多いです。
この意味を本当に理解できるたぬきさんになって欲しいです。
職業訓練、がんばってくださいね。

  • 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る