すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 文化・歴史

質問

終了

海外文化に詳しい方に質問です。

日本のように湯船に浸かるのではなく、シャワーを浴びる入浴が一般的な文化圏についての話ですが、そういったところでは、真冬でもシャワーのみで入浴するのでしょうか?

私は、比較的冬でも温暖な地域に住んでいますが、それでも、真冬にシャワーだけでは、寒すぎて無理なのですが・・・

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2017-03-12 20:03:02
  • 0

並び替え:

海外でも、入浴できるように浴槽はありますが、季節問わず月に平均2~3回しか入浴しないみたいです。
主な理由として、日本と海外では風呂釜の設備方式が異なり、日本では浴槽のお湯が冷めたら沸かし直しができますが、海外では給湯器から浴槽にお湯を入れてためるだけで、沸かし直しができないという住宅事情があり、そのため汚れた身体を簡単に洗い流せるシャワーを利用することが多く、お湯を沸かし直しができないことで、海外では入浴時間が短く、日本みたいにゆっくりと浸かることができず、海外の映画やドラマに出てくる入浴シーンで、なぜか浴槽が泡立ったりしていますが、短い入浴時間に浴槽に入ったままシャンプーや石鹸を使って髪や身体を洗ったりするからで、日本にやってきた外国人が、日本のホテルに宿泊した時、浴槽に入った水が沸かせることに驚いたくらいですから、それだけ日本と海外では入浴事情が異なります。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る