すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

家でビールお6本飲み、近くのスーパー銭湯まで、飲酒運転をしました。駐車場に着き車を降りたところ、警察官がいて捕まり警察署まで連行されました。毛おさつ所でアルコール検査を受けたところ

、0.31でした。もはや逃れることはできないと思い、駐車場に着いてから500ミリの缶ビールを1本飲んだと嘘をつきました。車の助手席には、コンビニのごみ箱に捨てるため、家で飲んだ空き缶6本をビニール袋に入れていました。警察署にて、4回取り調べを受けました。あくまで、駐車場に着いてからビール1本を飲んだのであり、飲酒運転にはあたらないと自分は主張しています。165センチ、65キロですが、0.31という数値は妥当でしょうか。また、容疑を否認し続けていると、今後裁判となるのでしょうか

• 質問者:kuni
  • 質問日時:2017-03-15 12:48:50
  • 0

並び替え:

>165センチ、65キロですが、0.31という数値は妥当でしょうか。
身長や体重はあまり関係なく、個人差・体質・飲んだアルコール度数・飲んだ量・飲んだ時間帯などによる結果で数値が出るので、ビールを自宅で6本 駐車場で1本 合計7本飲んでいるのなら、0.31の数値は妥当だと思います。

>また、容疑を否認し続けていると、今後裁判となるのでしょうか
警官に捕まった時の状況が、どのような内容なのかは存じませんが、質問内容に「駐車場に着き車を降りたところ、警察官がいて捕まり警察署まで連行されました。」と記載していて、検査で0.31の数値が出たのなら、飲酒運転した行為で送検されて裁判になる可能性あると思います。
あと、駐車場に着いてからビールを飲んだとしても、エンジンをかけた状態で停止していたのなら、車両が動いていると見なされて飲酒運転扱いになり、裁判になる可能性はあります。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る