すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中1です。友人に時々殺意を覚えます。冷静に理由を考えてみよう、と思って考えても、たいした理由ではないのです。私がほかの友達と話しているときに、私に対して「そんなこと思ってないでしょw」などと言ってきたり、私の話すことをすべて否定してきたり、私の話を聞いてくれなかったり...。私は全く興味のない話でも聞いているのになんで私の話は聞いてくれないんだろう...?と思ってしまいます。自分でも、なぜこんなことにいちいち反応してストレスを感じてしまうのかわかりません。いいところだってあるし、私なんかと仲良くしてくれているんだからこれくらい我慢しなきゃ、と思っていましたが、最近は我慢できなくなってしまいました。私はプライドが高く、目標に達成できるよう努力しているつもりです。ですがその努力すらも否定されることが多くなってきて、鬱のような状態になったことがありました。こんなことになってるとは知らないんだろうなぁ、と思うとさらに学校に行きたくなくなります...。
まだこのほかにもたくさんの不満があります。私の勝手な思いなので、本人には言わないでいます。
私はどうすればいいのでしょうか?

• 質問者:猫
  • 質問日時:2017-03-19 14:37:34
  • 0

並び替え:

>なぜこんなことにいちいち反応してストレスを感じてしまうのかわかりません。
>最近は我慢できなくなってしまいました。

中学生という時期は、最も変化の多い時期です。心も体もね。
これから、いろんな初めての経験をしますよ。これもその一つなのかもしれませんね。

ちなみに、あなたの周りにいる人も、それぞれ人格形成の真っただ中です。
内心、何だか訳の分からない、いろんな心のザワツキに戸惑っている時期なのは同じです。
その程度は、大人ですらも腫れ物に触るような扱いになるくらいなんです。

>私はどうすればいいのでしょうか?

心のザワツキの最適なその対処方法は、人によって違います。
スポーツや趣味にぶつけて結果につなげる人も居れば、
人間関係で衝突を繰り返し、友人と絆を深めたりする人も居るでしょう。
または、問題からしばらく距離を採る事も選択肢の一つかもしれませんね。

しかし、どんな選択をするにせよ。
気を付けなければいけない事があります。
自分の心のザワツキを、他の人のせいにして、終わらせないこと。

例え相手が間違った事をしてきたとしても、その状況をどう切り抜けるか、
その際の自分の気持ちのコントロールをどうするか、それはあなたの問題です。
相手を加害者としてイラつくだけでは、あなたはそこから何も学べすに、
単に苦しみ損になってしまいます。

あなたは、人に相談する事が出来ましたね。
それもあなたが編み出した一つの成果ですよ。

その調子で、これから起こるいろんな変化や経験を大事にしてください。
湧き上がる感情を見つめて、流されず、自分を知り、状況に対処できる柔軟さを
伸ばしていきましょう。

>時々殺意を覚えます。

幾ら相手に"あなたの尊厳を否定された"と感じたからと言っても
これを事の善悪だけで判断し、心をいっぱいにするとしたら、
それこそが"流される"ということです。これは、一番子供な反応で、悪い例ですね。

今の時期の様々な"初めて"をしっかり味わってください。
そうすれば、その先の人生がきっと楽しいものになると思いますよ。

• 回答者:wara-b (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすくありがとうございます。今までは人のせいにして終わらせていたことを理解することができました。私だけじゃなくて、周りの人も心のザワツキを感じている、という当然のことに気付くことができていませんでした。この回答に助けられました。本当にありがとうございました!

質問者様は、自身で描いたライフデザインの目標に向かって完全燃焼できていない
ということはないでしょうか。努力はしているけれど完全燃焼できていないといった
状況ではないでしょうか。
また、プライドが高い人は、自己評価が低い傾向があるのですが、そのようなことは
ないでしょうか。

<類は友を呼ぶ>は本当ですので、明日にでも、そうした人たちが寄って来ない
新たな「類」を創り出しませんか。

なお、嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は質問者様自身が気づいていないか、
知らずにいる自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる素晴らしい人
なのかもしれませんので、そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、
質問者様は、更に、進化できることになります。
マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。

不満、憎悪、ルサンチマン、怒り、ホスティリティなどが有るようであれば、全て、
紙に書き出してしまってください。そうすることだけで、脳髄がスッキリしますが、
個々の負の感情エネルギーの原因をクリアすることができれば、更に、いいですよ。

垂直思考を水平思考にするだけでも、心的状況が変わって来ますので、
進めてみてください。

質問者様自身は幼児期から1度も、誰かを否定したり批判したりするような言葉を
発したことがないのですね。それは素晴らしいのですが、
話し相手や話題を選ぶことも、大切ですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナスの恩人…なるほど!私もこの件で<類は友を呼ぶ>は本当だと実感しました。改めて大切なことに気付かせていただいて、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る