すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

昨日の昼、池袋で怪しいアンケートにうっかりついていってしまいました。貸しスペースでアンケートを書かされ、懸賞で美容無料券が当たったと言われましたが、不自然な点が多かったので断りました。
駄菓子をもらって帰ったのですが、アンケート用紙に本名と生年月日を書いてしまいました。
住所やメールアドレス、電話番号などは取られなかったのですが、何か警戒をすべきでしょうか?

• 質問者:香川みその
  • 質問日時:2017-03-25 11:47:19
  • 1

並び替え:

氏名と生年月日だけでは、質問者さんの住所や電話番号などの個人情報を特定される確率は低いと思いますが、ネット社会の世の中ですから、どのような方法で個人情報が特定されるか分かったものではありませんので、路上や店頭などでアンケートをしている者の中には、アンケートしている時に少しでも相手の個人情報を収集して、個人情報を欲しがっている団体・組織に売却している者もおり、得た個人情報で悪質・様々なトラブルに巻き込まれ可能性もありますので、今後そのようなアンケートを頼まれるようなことがあっても、安易にアンケートはしないで、氏名や生年月日も教えず断りましょう。

• 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

返信ありがとうございます
以降気を付けます

名前でググって出てくるようでしたら心配ですね。
今は(他の方が言っているように。)ネット社会なので、あと、ビックデータなんかも有ったり、マイナンバーなんかも有ったりするので、個人情報ただ漏れのこの世の中なので、特に注意が必要かも知れません。
心配ですね。
誰か警察や弁護士、家族や友人、誰でも良いので、モジモジしてないで、はっきりと相談しましょう!

===補足===
基本的には、街頭ではポケットティッシュ以外受け取らないようにしましょう。
アンケートの人は、大抵バイトです。
そのバイトの人を監視するバイト(ちゃんとアンケート取っているか)もあります。
なぜなら、そのアンケートが怪しいからです!
なので、基本的には、街頭ではポケットティッシュ以外受け取らないようにしましょう!

• 回答者:MOTTO (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返信ありがとうございます。
ひとまずは周囲に相談が一番でしょうか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る