すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

19歳の女です。
心がモヤモヤしているのをどうにかしたくて心療内科に行きました。診断結果は、どの病気にも当てはまらないということを言われました。私はこれから先このなんだか分からないモヤモヤを抱えてずっと生きていかなければならないのかと絶望してその場で泣いたら、先生がADHDの検査を勧めてきました。
でもその検査はとても長いもので、春から新しい学校に通う私には最後まで受けることは出来ないと、一回だけ受けてもう行かないことになりました。
もう人生に希望がもてません。
こんな弱い自分が嫌いで嫌いで嫌いで嫌いだったけど自己嫌悪するのも反省するのも疲れてしまいました。何も出来ないし心の底では何もしたくないと思っています。このまま何もせずに意識がどこにあるかも分からないまま自分が死んでいることにも気づかず終わってしまうのでしょうか。
ただそれだけが理由もなく恐ろしいです。

質問ではないかもしれません。すいません。

• 質問者:かめさん
  • 質問日時:2017-04-05 14:29:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

宛先を間違えてしまってすいません。回答をくださった方々ありがとうございました

>心がモヤモヤ~理由もなく恐ろしいです
理由もなく?
いやいや、理由ならあるでしょう?
             ↓
>何も出来ないし"心の底では何もしたくない"と思っています。

これこそが、今のあなたであり、あなたの嫌いな自分自身そのものじゃないですか。
変えればいいと思いますよ?

===補足===
あらら。となるとベスト回答はquiquiさんですね(^^;
何にせよ、何らかのきっかけになったとしたら幸いです。

• 回答者:wara-b (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水平思考、垂直思考、調べました。とりえず実践したいと思います。希望を捨てずに生きようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

<将来に向かって歩くことは、僕にはできません。
 将来に向かって躓くこと、これはできます。
 いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。  フランツ・カフカ>
のような心境なのでしょうか。仮に発達障害等であったとしても、この世の終わりの
ような状況ではありません。

とりあえず、神経症的な思考傾向を変えてみませんか。それが難しければ、
垂直思考を水平思考に変えることから始めてみませんか。

ストレッチングやエクササイズで身体を柔軟にすれば、脳髄もやわらかくなりますので、
やわらかアタマになった時点で「マインドマップ」を書いてみることを
おススメしたいです。

自己否定、批判、過剰な反省、自己憐憫などは、
エネルギーのムダにしかなりません。
質問者さまに与えられている
天賦の才を見つけ出してくださる人との
早期の出会いがあると、いいですね。

今日のところは、
「水平思考」で「マインドマップ」を書くことを
行ってみてください。

• 回答者:quiqui (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水平思考、垂直思考、調べてみました。とりあえず実践してみます。まだモヤモヤはとれないけど、希望を捨てないで生きようと思います。優しい回答をくださりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る