すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

支援学級に通う子供を持つ母です。

うちの子供は階段が苦手な為、何回か落ちて怪我をした事があります。
なので先生には、気をつけて見てもらうようお願いしていました。
それなのに今日、新しく入った先生1人に任せて階段を使った際に落ちて怪我をしました。
学校の責任ですよね?
慰謝料などの請求はできますか?
また、その付き添った先生に辞めてもらうことはできますか?

• 質問者:まさ
  • 質問日時:2017-04-11 17:33:42
  • 0

並び替え:

質問内容だけでは、どのようにして子供が階段から落ちてケガをしたのかは存じませんが、監督不行届という面で、学校側の責任になり、慰謝料の請求は可能だと思います。
ただ、どこまでが学校側の責任で慰謝料を請求ができるかは不明・不透明なので、質問者さんと学校側と話し合ったうえで示談するしかないと思います。
付き添った先生については、先生自身が責任をとって辞めるなら話は別ですが、子供を故意やワザと階段から落としたり、落ちるのを分かっていながら放置したりするような過失行為があれば、学校側は先生を辞めさせることは可能ですが、調べても先生には過失な行為は認められず、先生自身も過失はしておらず、注意していたが落ちてケガしてしまったと言った場合、学校側も一方的に辞めさせることはできませんが、注意してもケガを負わせてしまったのですから、何らかの責任処分(例えば○日間の停職や●%の減給など)はあると思います。
学校側と話し合いをした結果、まったく納得がいかず不満がある場合は、各都道府県の教育委員会や教育センターなどに相談するか、弁護士に相談して間に入ってもらうか、場合によっては裁判で訴えるしかないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

弁護士さんに相談してみてください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る