すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

ジムに車で行き、車内で約250ミリの飲酒をしました。誰かが通報したのでしょうか、すぐに警察が来て、警察署に連れていかれました。呼気検査で0.31出ました。
その後、取り調べが数回行われ、間もなく検察庁送りになります。
ご教示いただきたいのは、0.31という数値です。飲酒は反省していますが、少し高くないでしょうか?
また、検察庁での判断はどのようにくだされるのでしょうか?
ご教示お願いします。

• 質問者:けn
  • 質問日時:2017-04-12 13:18:09
  • 0

並び替え:

アルコールの検査数値については、体格・体質・アルコール度数・アルコールの分解力・血中のアルコール濃度・飲酒時間などで異なり個人差がありますが、検査した結果0.31と出たのであれば、数値は妥当であると思われます。
検察庁での判断については、0.31という数値の場合、行政処分は数値0.25以上の違反点数は25点で、25点からはどんな優良ドライバーであっても1発で免許取消と再取得が拒否される欠格期間2年になり、刑事処分は3年以下の懲役又は50万円以下の罰金になります。
今後、検察庁での聴取が終了して、質問者さんが過去に前科歴がなければ、簡易裁判所からの呼出しになり、当日略式裁判となって刑罰は当日言い渡されますが、検察の聴取を素直に応じて、反省の態度を示し、過去に前科歴がなく今回が初犯であれば、刑事処分の方は多少減刑される可能性はあると思いますが、飲酒運転の厳罰化以降、飲酒がらみの違反に対しての処分が軽くなることは少ないので、刑事処分は減刑されても、免許取消は避けられないことだけは、覚悟しておいた方がいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る