すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校を中退して高認を取ることにデメリットはありますか?

• 質問者:ああああ
  • 質問日時:2017-04-16 20:26:51
  • 0

並び替え:

高認そのものを取ることにデメリットはありませんが、高認取得後に大学や専門学校に進学しないと、最終学歴が中卒や高校中退のままの状態であることがデメリットですね。
高認は、進学に必要な高校の卒業証明と同等程度の扱いになるだけで、高認を取得したからといって、けして最終学歴が高卒として扱うワケではなく、高認取得後に大学や専門学校に進学して卒業すれば、最終学歴が大学や専門学校に上乗りされますので、卒業後に学歴で就職活動に有効です。
あと、学校とは違い、高認試験に合格するために、基本的には1人で勉強しなくてはならないというデメリットがあります。
自分のペースで勉強できるというメリットはありますが、気を抜いて勉強をサボると試験に
合格できなくなりますので、勉強がはかどる環境を自分で整える必要があります。

• 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
自分は進学するつもりなので、勉強を頑張りたいと思います。

今年も「高認」で、東大入試に合格した人がいますので、自分に負けないで
自己管理できる人には、問題ないと思いますけれど、
将来的に(自家営業・起業を含め)何らかの職に就く予定があるならば、
良好な人間関係を構築するスキルは自分一人では学べないし身に着きませんので
キチンと高校へ通う方が賢明ではないでしょうか。

莫大な遺産で暮らすのであれば、有能な執事や弁護士さん等の専門家を雇えば
OKですので、人間関係に関わるスキルは要らないのかもしれません。

まぁトータルで、考えてみてください。

• 回答者:quiqui (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
自己管理をしっかりして、勉強に励みたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る