すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

助けてください。私は親に愛されていません。中学生です。
私は、小さい頃から両親仲悪く、喧嘩ばっかでした。そして、小さい頃から母親に怒られると、叩かれたり、蹴られたりものを投げられたりしてました。なので、小さい頃は友達などが手をあげると、殴られる。と思い怯えてました。
今は、弟が悪いことをすると、「前はあんな子じゃなかった。弟は全部姉の真似をする」と、全部私のせいにされ、弟とと2人で勝手に壊れかけのオーブンを使った時も、弟がしてないって言うと全部私の責任にされます。
家はものすごく汚く全て私にやらせようとします。「全部あんたのものだろ」って言って弟も散らかしたと言っても聞きません。全て弟優先です。本当に嫌です。学校でもトラブルがあり、居場所がありません。助けてください。

• 質問者:りん
  • 質問日時:2017-04-20 00:13:19
  • 0

並び替え:

お母様は、アナタ様を自身の母親として、心的に依存しているのです。
母娘逆転は、よく見られるケースなのです。

お父様は、生育史の中で、境遇の犠牲者であったか、
引き摺り続けている挫折(感)があったり、諦めざるを得なかった
(or 諦めさせられた)夢や願望があったのかもしれませんし、
職場では、自己の重要感や有用感などが満足できる環境にないのかも
しれませんし、トータルの暮らしの中で、フルフィルメントできていない
ことが考えられそうです。

そうした家庭環境の中で暮らしているアナタ様の心の中には、負の感情エネルギーで
満たされてしまっているでしょうから、学校等で、
良好な人間関係を構築できないのは考えられないことではないのですが、
そうしたアナタ様を救うために提案できることが有るとしたら、日々
キチンと挨拶ができて、感謝を忘れない人間になることです。それと、
人を許せる人間になって、先ずは、お母さまを許すことです。

鏡の中の自身に笑いかけてみれば、直ぐに笑顔を取り戻せますので、
それから始めてみませんか。

マイナスのイメージをプラスに置き換えて表現できるようになることも、
アナタ様を救います。例えば、
例えば「優柔不断」「短気」「心配性」「雑」「KY」「飽きっぽい」を
プラスに言い換えてみてくださいませんか。

正しい敬語の遣い方を含めた美しい礼儀作法や常識力を磨きながら、
勉強に勤しんで、国連英検E級及びD級をクリアしてみませんか。
数検1級・家庭料理1級などもクリアしませんか。
[国連英検A級及び特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]

いまいま可能なことで社会貢献を続けていれば、
素敵な人たちと知り会えますよ。

[以上のことがアタマに入っていれば、お母様がアナタ様に何かしたり言ってきたら、
《そう来たか!》《そう来ると思ってた!》のように余裕を持って対応できるように
なりますので、ひとつ1つ笑顔で受け止めてみてください。
お母様の機嫌が比較的宜しいときに《ねぇお母さん、
お母さんが一番楽しかった思い出を教えて!》とか、
《ねぇお母さん、お母さんは本当は何に成りたかったの?》のような
質問をしてみませんか。

お父様やお母様には、休止している趣味や特技が有るかもしれませんので、
再開できるように、それとなく環境を整えてあげることも考えてみませんか]

キー・ワードは、
心の余裕、
笑顔、
で、どうでしょうか。

あらゆる家事は、
エクササイズの心算で行えば、楽しくできますので、
笑顔で行ってみてくださいませんか。

お幸せになってくださいね。
祈って、おります。
傷心状態になったら、また、質問してください。
アナタ様には、大勢の
お味方がいます。
ひとりではありません。

• 回答者:quiqui (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当に本当に苦しんでいたので、最後の言葉がとても嬉しかったです。
これまで、わがままばかり言ってきたので、母親もそれで苦しんでいたのかも知れません。昔みたいに戻れるよう、笑顔で頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!長文失礼しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る