すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

更新料無料のウイルスソフト(最初に購入したらOSのサポート終了まで有有効)がダメな理由を知りたいです。

学校で個人パソコンを使用するためにパソコン点検届けというものを提出します。点検内容にウイルスソフトの項目があり「更新料無料のソフトは認めない」と書かれているのですが、、そのことは知らず(その説明は無かった)、パソコンを購入してすぐに更新料無料のソフトをインストールしてしまいました。
また別のソフトを購入するなんてもったいないです。。そしてこのソフトは前のパソコンでも使っていたメーカーのもので、全く問題はありませんでした。どうにかこのままのソフトをこのまま使いたいのですが、、「更新料無料のソフトはNG」の考えられる理由を教えてください。。。よろしくお願いします。
ちなみにソフトは「ウイルスセキュリティZERO」です。

• 質問者:ももも
  • 質問日時:2017-04-29 00:15:07
  • 0

「更新料無料のソフトは認めない」とは本体と更新共に無料のフリーソフトのことで、
このようなソフトは機能を落として配布しているため、万一感染して接続を続けていると
学校側のサーバーにも感染してしまう恐れがあるためです。

一方、本体は有料で更新時のみ無料なら高機能な正規品として有効なので、
学校に、その旨を伝えて相談してみましょう。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
無料ではない、正規品である旨伝えてみます。

並び替え:

>更新料無料のソフトはNG
これは、無料ソフトを指していると思います。
あなたの使っている物は「有料」なので大丈夫では?
無料ソフトは、有料と比べて性能自体は大差ありません。
有料の場合、余分な機能をプラスしているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
無料ではない旨伝えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る