すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

来年早々にサイパンに行こうかと彼と話していますが.グアムは行ったことがありますが
比較してグアムとサイパンとそんなに面白さや遊ぶところは変わらないものですか?

サイパンとグアムに行かれた方にどんな所が違うかなど教えて下さい。

サイパンはグアムと比べてどうですか?サイパンでここは面白かったという遊ぶ場所はありますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-04 02:26:38
  • 0

基本的にのんびり海を楽しむのがサイパンです。
まあ、ホテルについているようなマリンスポーツは出来ると思いますが、それ以外の大型レジャー施設のようなものはなかったと思うので、グアムをイメージしているとそれこそなんにもないじゃん、って感じかも。

ショッピングもDFSとハファダイスーパーぐらいにあるもの以上のものはあんま期待できないかもしれません。
少なくともグアムのようにショッピングで1日すごすというのはありえない場所です。

私がいったのは随分以前になるのですが、最近それいじょうにさびれている、なんて話しも聞きます。(JALが撤退して、フィアエウタサンロケっていうショッピングモールもなくなた)

また、グアムのタモン湾ってかんじのとこがサイパンだとガラパンってとこですが規模は比べるべく物がありません。

ひたすらのんびり、たまにマリンスポーツやオプショナル(グアムほどのバリエーションはなかtったかと)って感じですから、グアムでアクティブな旅行された人だと飽きちゃうかもしれません。外で遊ぶことが限られるので、サイパンの場合は特にホテル選びが重要になるともいます。ランクもそうですがエリアも。
私はもっぱらダイビングやるので暇は感じませんでしたが。

• 回答者:こま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

グアムと比べたら、すごく素朴で遊ぶ場所は見当たらないかもしれません。
ショッピングもあまり期待しない方がいいでしょう。

ただ、ダイバーさんには人気なようですし、マニャガハ島などのビーチ遊びは
楽しいかと思いますよ。
体験ダイビング、シュノーケリング、パラセーリング、シーウォーカー、バナナボート、など、一通りはあります。

万が一、お天気に恵まれない場合はショッピングセンターかエステ、マッサージくらいしか思い当たりません。

カウントダウンには、花火や爆竹がパンパンしてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

サイパンはのんびりしにいくところ(または戦跡めぐりでしみじみするところ)で、気合
を入れて遊びにいくところではないような気がします。モルジブに似ています。
言い換えると、サイパンは自力で遊びかたを探すところで、他人の企画で遊ばせてもら
うところではないかもしれません。
それでも、テニアンやロタに比べればサイパンのほうが、まだ設備は整っていますが。

とはいえ、マリンレジャーという点だけで比べれば、グアムとサイパンにはさほど差はあ
りません。
リゾートとしての総合力ではグアムの方が上ですが、2泊3泊くらいではあまり関係ない
かもしれませんね。
4泊以上の滞在、あるいはハードリピーターになったら、いろいろ気になるところが出てく
るかもしれませんが。

サイパンは全島がタックスフリーで、どこでどうショッピングしても免税です。
グアムは一定値を超えると、免税店で買ったものだけが免税になります。しかし、品数
ではグアムが圧倒です。
ちなみに、ボージョボー人形の本場はサイパン島です。

グアムは準州ですが、サイパンは保護領という差もあります。
グアムは正真正銘アメリカの持ち物(1898年に米西戦争で勝ったときに、フィリピンと
セットでスペインから分捕った)ですが、サイパンは国連から預かっていた物(第一次世
界大戦のときにドイツが手放したものを国際連盟の委任統治領として日本が預かった、
それを第二次世界大戦で日本が手放したのを1947年に国際連合の
信託統治領として預かり、北マ リアナ連邦として保護領化した)です。

アメリカの統治下に入ってからの期間に50年の差があり、それだけ開発に対するお金の
かけ方も歴史も違います。
人口もグアムのほうがずっと多いですし、常設の海軍と空軍の基地もあります。島の3分
の1が軍用地です。
ただ、その分、治安はサイパンの方がいいです。グアムはひったくりや置き引きに常に
注意する必要があります。

日本語はどちらの島もよく通じますが、サイパンの方がコンビニや一般商店でも通じます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニャガハ島の海は綺麗です。
是非体験ダイビングでもしてください。(経験者談)

この回答の満足度

私はサイパンの方が好きです。

どんなところが違うかって言われると難しいんですが、
サイパンでは島に渡っていろいろ楽しめたのでそれで印象がいいんだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る