すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

私は学生なのですが、先ほど大きめの橋(市と市をまたぐ交通量の多い橋)を下校中に自転車で渡っていました。時間帯的にも場所的にも私の学校の生徒も違う学校の生徒も多く利用していたのですが、もちろん一般の方も少なからずいました。ただ渡りきるのに時間がかかるほどの大きさなので自転車がほとんどです。

ここからが本題なのですが(被害者のように話してしまうかもしれません)、私も下校中でその橋を渡っていました。丁度橋の終わりが見えるか見えないかという所で違う高校の生徒(恐らく向こうも下校中)が4、5人で自転車で走ってきました。橋の歩道は横幅1m30cmほどの広さで4、5人でまとまって渡れば2列、3列になってもすれ違って通れるスペースは大人用が一台通れるかどうかです。ですがその生徒たちは割とまばらに走っていて目の前に私がきて急いでなんとか寄った感じでした。
ですが、その団体の後ろには一般の方が自転車に乗っていました。恐らく後ろから来たがその団体を追い越せなかったのだと思います。相手の方は前から私が来るのに気づけずにやっと空いたスペースから追い越そうとしたのだと思います。私も相手の方がこちら側に寄ってきたのに気づくのが遅れて、大勢とすれ違うのでスピードはあまり出していませんでしたがハンドル同士がぶつかって両方転んでしまいました。私は橋の手すりにぶつかるギリギリを通ろうとしていたのでなんとか手すりの土台のようなところに足を踏ん張って自転車は倒れましたが怪我はしませんでし
た。しかし相手の方は何も無い車道側に倒れ込んでしまい、指に怪我をさせてしまいました。急いで相手の方のほうへ行き、たまたま多めに持っていた絆創膏やティッシュで応急処置をしました。実は相手の方はあまり綺麗な格好はしておらず、携帯も持っていないようでした。一応連絡先を聞こうとすると耳が悪いのか返答はなく何度か聞いたのですが「ありがとう、もういいよ」と行ってしまい、私もパニックになっていたのでそのまま帰ってしまいました。

このような場合はどうすればいいのでしょうか。警察に届けようにも怪我をしている方の身元も名前もわかりません。やはり、全面的な非はこちらになるのでしょうか。なるべく早く教えてくださると助かります。

• 質問者:かず
  • 質問日時:2017-05-16 18:12:28
  • 1

並び替え:

このくらいの怪我でしたら特に何もしなくても大丈夫だとおもいます。もし心配なら親御さんに相談して考えてみては如何でしょうか。

• 回答者:あ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る