すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

息子が学校に行きません。高校生です。そこそこの進学校です。
高2から学校に行かなくなりましたが、留年ギリギリで少し頑張って3年になりました。でも、また行き渋るようになっています。朝起こしたり、弁当作ったり、学校まで送ったりしてますがいかない日もあります。行かない日は本当にムカつきます。
もう、高校生なんだから勝手にすれば良いという思いと、親として最低限高校は卒業させたいという気持ちで複雑です。
学校に行きたくないなら中退して良いことも伝えていますが、辞めません。
反抗とかもなく、朝、具合が悪かったり寝不足で行けません。
将来、困るのは自分なんだからと見放したい気持ちです。
本人のやる気を待つしかないでしょうか?

• 質問者:カメ
  • 質問日時:2017-05-22 19:56:57
  • 0

並び替え:

今年の東大合格者の中にも「高認」で大学入試受験資格を得た人が見られました。
不登校でも、時間に余裕のある不登校の環境でしか行えない豊饒な学習体験、人生体験w
行えるように、それとなく環境を整えて上げるようにしませんか。

自己管理がキッチリできていれば、「高認」→有名大学のルートも不可能では、
ありません。大事なのは、お子さんが自身で描いたライフデザインの目標に向かって
完全燃焼を継続できることです。

アナタ様が背中で導いてあげなかったことも影響していると思われますので、
「ムカつく」「困るのは自分なんだから」のようなスタンスには立たずに、
慈悲の気持ちで対応してあげてくださいませんか。
「子は親の鏡」は、本当のようですよ。
先ずは、質問者様が垂直思考を休止させて、水平思考を採用することから
始めてみませんか。

• 回答者:quiqui (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いかなる時も母は慈悲なんですね。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る