すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

昨年末の事ですが、私がAさんと愛知県蒲郡市西浦町にある○波荘を利用した際にBさんから旅館側に連絡があり、私とAさんが利用中かと聞いたところ『はい、現在利用されてます』と答えました。 また後日、BさんがAさんのフリをして旅館側に連絡をして、私がAさんとどのプラン・金額・食事内容だったかを聞いたところ、全ての内容をAさんのフリをしたBさんに話しました。 この旅館の予約は全て私が行っていて、ちゃんと確認すればBさんがAさんではない事がわかりますし、それ以前に予約・受付・支払いをした私と性別自体が違うので通常であれば話す事は無いはずです。つまりこの旅館は利用者の情報を利用した人間のフリをすればいとも簡単に教えてくれるという事です。またこの件について旅館側は『事実確認が取れないので答えれません』と、そこでNTTから通話記録(番号・日時・通話時間が記載されている)を取り寄せちゃんと証拠があると言っても『誰が電話を受けたかわかりません』と逃げるばかり、、、 旅館業務上、このように簡単に個人情報を第三者に伝えるのは個人情報漏えいに当たるのではないのでしょうか?

• 質問者:ikari
  • 質問日時:2017-05-27 11:19:13
  • 0

並び替え:

質問は、個人情報保護法の事だと思います。
民事訴訟の事例を"個人情報保護法"をキーワードに確認されてはどうでしょうか。

しかし、この話、全くの私の想像でしかありませんが、ある意味、
法律を盾に"江戸の敵を大阪で撃とう"って話に聞こえます。
もしもそうであれば、あまりお勧めできない対処だと思いますが・・・
反ってあなたの立場を危うくしそうに思いますよ?

ちなみに、そこまでAさんとの旅行を隠したい理由が分かりませんし、
何故、Bさんがそこまで、Aさんとあなたの旅行の内容を知りたかったのかは
分かりませんが、

>つまりこの旅館は利用者の情報を利用した人間のフリをすればいとも簡単に教えてくれるという事です。

これは旅館側は"Bさんに騙された"のですよね?
更に突き詰めれば、そんなに隠匿したい旅行に"利用された旅館"は
二重に被害者でもあるとも、私は感じてしまいます。

>またこの件について旅館側は『事実確認が取れないので答えれません』

これは、先の個人情報保護の立場からも正しい対応だと思います。
教えてくれるとしたら、それこそおかしな話になりますよね。
もう誰にも騙されたくないのでしょうね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る