すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

今日も学校に休んでしまった。単位が危ないのに。些細な理由です。
見ていただきありがとうございます。
高校2年理系に進学した女子です。私は高1からサボり癖があり、休んでしまいます。今年こそはと意気込んでいたのですが、今日でもう8回程休んでいて、殆どが月曜日です。月曜日に1単位の授業があるので、もう後がない状態です。前回休んだ時は、担任から父親に上記の事で連絡があり休んだことがバレて、暴力を振るわれ、暴言を吐かれました。(私の家は今年4月から父子家庭で、年子のお姉ちゃんと厳しい父の3人で暮らしています。)私がズル休みしたのが悪いし、昔からそうなので周りはどうか分かりませんが、暴力は振るわれても仕方ないと思います。
今日は下痢で、それでも学校へ行く用意はしたのですが忘れ物に気が付き、バスと学校に間に合わないので遅刻するくらいなら。と行くのを諦めてしまいました。学校は、行けば楽しいです。仲のいい友達は文系のクラスに多く、クラスでは2人の友達とつるんでいます。ですが3人組は難しく、私がグイグイ行かないと2人だけで仲良さげに話しています。この間も2人だけで遊んでいたようです。なので少し孤独です。明日学校へ行ったら2人から無視されないか、ただそれが気になって怖いです。もう5月も終わりなので、ほかのグループへ入ることも出来ないです。(と言うかクラスの女子は私達3人組、ほとんどの女子、ぼっちの女子1人という別れ方なので入りにくい)
休んだらぼっちにならないか、単位大丈夫じゃないから不安なのに、気が落ち込んでいたり、何かあれば休んでしまうのは何故でしょうか。私が弱いからですか?甘えてるからですか?何でもないはずだからこそ自己嫌悪が酷いです。すいません。
長文&拙い文章ですが最後まで見ていただき、本当にありがとうございます。

  • 質問者:あやか
  • 質問日時:2017-05-29 21:41:40
  • 0

並び替え:

お望みの回答にはなりませんが、先ずは、
垂直思考を休止させて、水平思考を採用することを検討しませんか。

古代ローマの詩人は、
<あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>と
いった提案をして下さっています。
質問者様が自身で描いたライフデザインの目標に向かって完全燃焼し続けて
ナンバー・ワンか、オンリー・ワンかを創り出しませんか。

<朝、起き難くて夕方ごろから元気になるということは、有りませんか。
だとしたら「起立性調節障害」が疑われますので、総合病院の受付で状況を伝えれば
適切な診療が受けられますので、進めてみませんか>

<今年の東大の合格者にも「高認」をクリアして大学入試受験資格を取得した人が
おりました。質問者様も単位絡みの問題が有るようでしたら、自主退学して、
「高認」経由で、お望みの大学に進むことを考えませんか。
自分に負けないでキッチリ自己管理を行うことができれば、大丈夫です。
「起立性調節障害」であることが判明したら、この障害の人達が学びながら
治療を続けている「病院+学校」がありますので、そうした機会を利用するのも
1つの方法ではないでしょうか。
自学自習で「高認」をクリアするのが嫌ならば通信制の高校に編入するのも
1つの方法ですが、事前に、その通信制の水準を熟知しませんと、失望したり
幻滅感を覚えたりしてしまいます>

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、
自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを
意味しているのだそうです。真に理解できれば、
アナタ様の周辺は美麗な花園になるでしょう。

なにはともあれ、
質問者様の
これから人生航路が
豊饒でありますように、
祈って、おります。

この回答の満足度
  

学校に何しに行ってるの?
一番は勉強じゃん。
友達?みんなライバルだよ?
表面上仲良くしてるけど ライバルなんだよ?
友達の付き合いなんて表面上だけでいいじゃん
他の二人が仲いいんだったら仲良く遊ばせておけば?
その間に勉強したらどんだけリードできると思ってるの?
友達と馴れ合う為に学校行くの?
遅刻しそうになったら行くのやめる?
じゃ、高校に入れなかった子たちの立場はどうなるの?
あなたが入ったことで入れなかった子はどうするの?
入れなかった子たちの分もあなたがそこで勉強しなかったら
1つ 居場所がもったいない事になるよね?
そういう事考えたことある?
勉強したくてもできなかった子もいるのに
勉強したい場所に居ながら勉強する気0とかさ。
何様のつもりなの?
ぼっちが何よ。勉強さえできたら後どうだっていいじゃん
勉強することが仕事でしょ?
自分の職務をちゃんと果たしなよ。
あなたは甘えてるんじゃない
自分のことしか考えてないのよ。
自分のことしか考えてない人だから人が寄ってこないんじゃん?
普段どんな会話してんの?
私が私がってグイグイ行ってどんだけ強引にふるまってるの?
自分の話しかしないとか?
人の話ちゃんときいてる?
聞いてるフリ とか 自分は聞いてると言う認識 とか
そういうの 相手にすぐバレるからね。

休むのだって自分勝手でしょ?
もしかしてペア組んでやる授業があったかもしれない
そんな時にあなたが休むことで奇数になって迷惑がかかったかもしれない
あなただけの授業じゃないのよ
みんなの授業なのよ。あなた一人が単位が大丈夫じゃないだけならいいわ。
そうじゃないでしょ。
あなたが休んだ日、もしかしたらあなたが当てられる日だったかもしれない
でも、あなたが休んだから他の人が当てられたかもしれない
自分の行動が、自分の言葉が どれだけの人に迷惑かけてるか考えたことある?
授業料出してもらってる親御さんがどれだけ落胆したか。
そういう事も考えたことある?
自分のことばっかしか考えてないから平気で休めるんでしょ?
そんなズルイことが平気でできる人間だからこそ
無視されても仕方ないんじゃないのかなぁ。

人から見て、人のお手本となる人間のことは誰も無視なんてしないでしょ。
自分の行動で周りから自分が軽んじられてるの。
あなたは軽くてどうでも良い人間なの。
それがイヤだったら授業にきちんと出て勉強なさい。
人のお手本になりなさい。
人の話をきちんと聞きなさい。
親御さんがしてくれてる事をちゃんと理解して
自分がどうしたら良いのかをちゃんと考えなさい。

あなたが将来結婚して子どもを持って
その子どもが自分が汗水たらして稼いだお金で学校に行かせて
サボってたらどう思うの?

もう子どもじゃないんだから。
周りの人が自分の行動でどう思うかぐらい分析できるはず。
自分を客観的に見て 自分が周りにどうみられているのかを判断して
自分が周りのお手本になるにはどうしたらいいか
人が何をしてくれるのか 自分はどうやって感謝したらいいか
どうやってお返しすれば良いか どう動けば良いのか
そう言うことを考えて生きていくべきです。
人の想いを理解してください。

  • 回答者:円城寺さゆり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る