すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

よく雑誌などで見かける、「はい、いいえ」などの選択肢を繰り返し選んでいき、最後にタイプ別の診断がわかる形式のチャートのことは、なんと呼ばれているのでしょうか?
結婚式のドレスを選ぶための、そういった診断シートをWeb上で探したいのですが、検索ワードが分からずに悩んでいます。ご存知の方がいましたら、お知恵を拝借できればと幸いです。

  • 質問者:nao
  • 質問日時:2017-06-12 22:43:01
  • 0

並び替え:

http://www.b-dress.com/type#choose

例えばこのようなものでしょうか?
ドレス診断 もしくは 
ドレス選び チャート などのキーワードでいくつか出ました。

で。。。
結婚式場でセミオーダーやオーダーとなると高いのもあって
わりとデパートなどの貸衣装処分市などで販売されるドレスも
人気ですね。
私も見に行きましたが、下手な結婚式場の安いドレスを選ぶぐらいなら
貸衣装処分市で売られていたドレスの方が
ゴージャスで高そうに見えるものもあって、
これはアリだなと思いました。

ついでに、結婚式場によってはドレスの持ち込み料金が
かかるところもありますが、トータルでその金額くらいの
値引きが交渉しだいでできたりもするし、
持ち込み料じたいが500円程度だったりもします。
処分市だと、ものすごく気に入ったドレスが
何と1万しないのもあったりして。

式場のドレスだと1着12万だったので、
処分市でカラードレスもGetして
5万でお釣りが来たのはビックリでした。

ティアラやイヤリングなどの小物も
ウェディング関係の小物を取り扱っているネットショップで取り寄せて、
靴もあらゆるところで探して見つけて、トータル10万でお釣り来ました。
会場はお料理はちょっと金額出しても派手めに、
引き出物は無難な感じでも良いですが、
ちょっと変わったものが入っていると後々話題になって良いかも。
お花も全てが生花である必要はなく、お値段が安いのならば部分的に造花もアリです。
キャンドルサービス なくても良いです。キャンドルって結構高い。
みんなで楽しめる何かお二人ならではの余興があればその方が喜ばれます。
みんながするようなサービスでお金を使うくらいならば、
お二人が企画した斬新なおもてなしの方がウケます。

・奥様が調理師で、考案したお料理やデザートのレシピを式場のコックに渡し、
みんなにふるまう

・旦那様が式場のスタッフで、皆さんの前でクレープシュゼットの炎の演出をする
※オレンジの皮をくるくるむいて、グランマルニエのリキュールやウォッカ等のアルコール度数の高い液体に火をつけてオレンジの皮にかけて火が落ちて行くと言うアレですね。

・新郎・新婦がデュエットする

・お友達の余興、または新郎・新婦の友達コラボの余興

などなど、いろいろあります。

私の場合、工夫して浮いた経費がそのまま
海外ハネムーンの費用と新居の家具代になりましたとさ。
参考までに。

  • 回答者:バンケットスタッフ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます!
まさに、ご紹介頂いたような診断を探していました!
とてもたすかりました!(*^^*)

また、ドレスの代金も工夫次第で、抑えることが出来るんですね!
一生に一度なので、妥協はしたくないですが
お金のことも気になっていたので、とても参考になります!

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る