すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

現在60歳の母のことで質問です。
・気分がコロコロ変わる
・子供がよい成績をとると自分の手柄のように自慢するが、その反面子供に嫉妬している
・すぐに怒鳴り散らす、暴力をふるう
・ブチ切れて家出することがある
・被害妄想が激しい
・たまに自分が可哀想に見えるような嘘をつく(昔飼い犬を親に殺された、等)
・ただし自己愛性人格障害によく見られる日常的な嘘や自慢話はない
・猫をたくさん飼っているが、狭い檻に入れたまま、糞も放置。引き取ろうとすると激しく嫌がる
・親戚の葬式代など頼まれてもいないのに自分からお金を出して仕切ろうとする。その過程で意見の対立があると「じゃあお金出さない!」などという
・祖父(母の父)が浮気性でDVだった
出産前はおとなしい性格だったようですが、出産後30年近くこの状態です。
それでも昔はまだ明るかったのですが、子供がひきこもりになったり進学に失敗したり大学中退したりし始めたあたりからひどくなって愚痴と怨念の塊のようになっています。
病院に連れて行ったり、治療することは諦めているのですが、母が客観的に見てどういう人間なのか純粋に興味があります。
母は何らかの人格障害でしょうか?
ご回答いただけると嬉しいです。

• 質問者:ゆき
  • 質問日時:2017-06-13 07:46:21
  • 0

並び替え:

病院の中でも心療内科かなぁ。
更年期障害(気分がコロコロ変わる、被害妄想が激しい、思い込みが激しいなど)
なのかなぁ?と思います。

あと、そうだなぁ 年齢を重ねてくると頑固になると言いますから
我が強くなって頑固になったのが徐々にそうなっていったのではないでしょうか?

http://www.skincare-univ.com/article/008430/
更年期障害に似た症状を持つ病気もいくつかありますから、
そういうのを理由に病院の先生と結託して検査したり、
心療内科の先生が居る総合病院ならなお良しで、連携して診てもらえると良いのですが。。。

例えば、
「なんかむくんでない?腎臓の検査だけしてもらおうよ、
早く発見したら治るのも早いじゃーん」
とか言って、何とかついでに心療内科まで
ひっぱって行けないでしょうかね?

• 回答者:ゆり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る