すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

高校一年生で中退する予定です
原因はいろいろあって今不登校です
そして通信制に行こうと思っています
高校中退後悔するのはわかってます
私はどうすればいいのでしょうか
そして仕事の面接の時の中退の理由を聞かれたらどうすればいいか、高校中退から通信制卒業したら面接の時になにか変わるのか教えてください

  • 質問者:ぜいん
  • 質問日時:2017-06-16 17:26:48
  • 0

並び替え:

今年も東大の合格者の中に「高認」で大学入学資格を得て、受験した人がいました。
高校中退の人の学歴は、中卒扱いなので、人生の選択肢が狭小になってしまいます。
通信制でも卒業すれば、高卒の学歴になります。

面接に関しては、真実を云うことでしょう。

人生の選択肢が狭くなってしまった人には、料理人などの職人仕事で修業を積むことで
才能を開花させることをお勧めしたいです。

[余計なことになりますが、質問者様のお母様は、
特技や趣味で輝き続けていますか。
不登校の人のお母様は、燃えていないケースが多いんですよね]

自学自習を継続していれば、考え方も変わってきますので、
決め付けないで、進めてみてください。
数学検定1級や英語検定1級、家庭料理検定1級をクリアしませんか。
「芸は身を助ける」の芸(=スキル)になりますよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます
まだ絶対というわけではないのですが通信制に通うことを決めました
高校中退→通信制入学→通信制卒業→専門学校or大学
を目指してたいと考えているのですがこれで就職の時に中退が大きく響いたりしますか?
そして私は英語が好きでまあまあ得意なので英語関係はどうかなと思っていたりしています

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る