すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

子供の大学受験についてですが、学校の先生や塾の先生に聞くのが少し恥ずかしいので
・・・。
授業料が安い、経済、法学、国際政経の学校があったら教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-04 09:41:10
  • 0

独立行政法人としての元国立系でしょうかね。受験料から授業料まで全国一律ですので、地元の大学を選択するのがベタ-ですね。また、一芸にたけている教科・運動等が有ればその点で学校推薦(大学の指定校)が受けられますし、自己推薦制の大学が全国的に多くなっていますのでインタ-ネットで検索してみて下さい。短大・大学が倒産する時代ですし、経済学部ならば希望に拘らなければ入れるはずです。大学名に拘らないで捜しましょう。問題は大学でどの様に勉学に励むかに掛かるのですのでね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。
いろいろ調べて本人も納得のいく学校を見つけられるよう話し合ってみます。

並び替え:

やはり、旧国立系の大学だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

国立、公立の大学が私学に比べて安いです。

ただ、入学したい大学の地域がどのあたりかにもよって、
絞込みの調査ができるのですが。。
(一人暮らしは、お金がかかります。)

あとは、私立でも、給付生を採用しているところもあり、
授業料を負担してくれる大学もあります。
(現在の偏差値から可能性があるかどうかは判断できます。)

  • 回答者:某予備校 チューター (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくり子供と話し合ってきちんと卒業できる学校選びをします。

丁寧にありがとうございました。

国公立の大学が安いと思いますが、下宿とかさせたら、実家から通える私学の方が安いこともあるかも知れませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
子供といろいろ検討してみます。

地方の国公立が一番安くなるでしょう。

住居費なども含めると安さだけなら地方です。
国公立の授業料は都内でも地方でも同じですから。

関西・関東をはずすとよりいっそう安いです。
でもいい大学も沢山ありますから、検討されては?

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
子供とゆっくり話し合ってみます。

http://passnavi.evidus.com/keisetsu/
http://www.yozemi.ac.jp/

ここで日本の大学の情報が調べられますよ。このふたつは会員にならなくても使えます。会員だけに情報提供しているところもありますがここと内容は変わりありませんでした。偏差値、募集要項の請求などができます。
私も子供の受験のとき使いました。受験は子供のこれからの人生を左右する問題です。親には見えない子供の気質や興味、成績の傾向を知っている先生とはお話されておいたほうがいいですよ。先生方は一人でも多く、確実にできれば現役で合格して欲しいと思っていますから。

  • 回答者:そおね (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
初めての大学受験で私もふくめ周りに詳しく知っている人がいないのでとても助かります。
子供とじっくり話してみます。

国公立大学は当然、授業料が安いと思います。

もし、あなたの地元にそれらの学部のある公立大学があるのであれば、そこが一番安いでしょう。

私も、地元の公立大学に行ったのですが、授業料は減額にはなりませんでしたが、入学金が10万円以上減額(半額)になりました。

  • 回答者:地元の大学は地元民に来て欲しいのです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
子供とじっくり話し合ってみます。


その地方によってちがうとはおもいますが、国公立大学なら安いです。
資料請求などしてみるといいと思います。

  • 回答者:いぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。近くの学校で行けそうなところを調べてさっそく資料請求してみます。

やっぱり国立かなあ。

私自身が在学中ですが(学部は医療系です)、授業料だけでなく医療の場合は白衣や病院内用の靴などの制服代、加えてどこも共通ですが馬鹿に出来ないのが教科書代。笑。7800円の人体解剖図とかも買わされました。でもほとんどの先生が自前で用意してくれるので私の場合は入学金・定期代(関東圏自宅通学です。路線が高いので半年で10万…涙。)もすべて含めて1年次は105万前後でした。

金銭面を考えるなら、自宅から通える国立があれば、そこが一番いいと思います。寮生でも要は一人暮らしですし、それぞれの時間が合わないと持ち寄りで夕飯とかも出来ない上に周りに安いお店がないと食費が嵩むらしいですよ^^;

独立行政法人になって今国立は人集めに必死ですので、気になる学校があればガンガン聞いてみるのもいいと思います。

お役に立てなくてすみません><。素敵な学校にめぐり合えますように!


  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
本人と話し合って本人の望む学校に入れたら。。。と思います。
思い切って学校、塾の先生に色々きいてみます。
本当にありがとうございました。

やはり地方にある国公立が一番安いですね。
しかし、地方ということは自分たちも地方へ。って事にもなりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

競争率が高い国公立の大学しかないです。
受験がなくなれば授業料のことなんて考える必要もないのにね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当そうだと思います。
受験の時期になるとにピリピリしてイヤなものですね。。。
ありがとうございました。

国公立大学になりますね・・・・・。なるべく安くといわれるのであれば国公立大学にも

夜間(定時制)が残っている学校があり、そこならやや学資が安いです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

よくある話で、別に恥ずかしくないので、聞いたらいいと思いますが。。。

国公立・私立で言うと、国公立ですよね。
個々の学校にはあまり差がないと思います。あと、私立でも文系なので、理系や医学部よりは安いです。

あと、私立でも地元なら仕送りしなくていいので、生活費は抑えられますよ。
国公立でも遠くへ行ったら仕送りが大変です。

奨学金もあるので、ご本人とよく相談して決めたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。
ありがとうございました。

頑張って国公立大学からの選択になるかと思います。
奨学金制度なども大学によって色々ありますので、調べてみるのもよろしいかと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な学校の資料をとりよせて検討してみます。ありがとうございました。

国立大学か、地元の公立大学。
地元の公立大学の場合、授業料から住民税分が引かれる場合があるので、地元外からの入学者より安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。
ありがとうございました。

国公立で奨学金をもらう
授業料よりも、その他諸経費の方が問題

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

やはり国公立大学ですね。
首都大学東京や大阪府立大などの公立大は、もし住まいがそれらの都道府県内
ならば、入学金などが半額安くなったりしますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入学金が半減されるのは知りませんでした。
ありがとうございました。

基本的に国立がよろしいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

自宅から通学できる、国立の大学があれば、それがベストでしょう。
我が家にも文系の受験生がいますが、東京在住なもので、適当な大学がなく悩んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い悩みですね。。。本人の希望も叶えてあげたいのですがきびしいです。ありがとうございました。

一番は国立です。
次は放送大学ですかね。
あとは何か特技や教科に秀でていればAO入試などで入り、特待でいくもの手ですね。
ちなみに普通の私立でも入学等スイスイは入れるところならば、あえてそちらに入学されながら、Aを連続取得などしながら育英会などを受けつつ、またTOEICなどを取得しながら、
本当に実力のある学生知識を習得されるのもいいかもしれないですね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供に話してみます。
ありがとうございました。

地元の国公立大学が安くなると思います。

あとは防衛大学校(たしか授業料無料、お給料ももらえます。バイトは出来ませんが)という手もありますが…経済、法学、国際政経かどうかはちょっと分からないですし、卒業後の進路の問題もありますので、やっぱり地元の国公立大学かなと思います。
基本的に法学はあると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。色々話し合ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る