すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

文章上手くまとまってなくて、すみません。

病院で医療事務始めました。
無資格未経験で始めたのですが大変です。

待てない人が多いです。
診察室から出るともう受付で立って会計まったり、予約は一人ひと枠なのですが自分の希望日で取れなかったり、何日以降でないと空きがないと伝えると、なんで予約取れないのと怒ったり、この前も診察室から出て受付くるやいなや早く会計出してと、カルテも回ってきてないのに言われて焦ります。
整形外科でリハビリもしてるのですが、受付で対応してても、リハビリカードを横から渡してきたり、我先にと動いて大変です。
診察券も持って来ないのも当たり前の人もいます。
久しぶりにきて薬だけ出してと言われて、間が空いてるから先生の診察入ってくれと言うと文句言われたり、湿布を治療部位以外にも使ったり、使用枚数を超えて1日に何枚も使ってしまって湿布を出してくれと言われるのですが、何日分の計算で出してるので何日まで出さないと言うとまた文句言われます。
先日も、ある患者さんがいて毎回その人が来たら手渡しで新聞を渡すのですが、他の患者さんの対応中で、新聞を渡すの忘れてて、先輩に言われて急いで渡しに行ったら、ボーッとしやがって、言われるまで持ってこんと、先輩を手伝ったれよと怒られました。流石に色んなストレスから精神的にきました。
どこの病院でもこんな感じなんでしょうか?
早くしなきゃと焦るし、ストレスがたまるしで上手くいかなくて悩んでいます。

• 質問者:たけ
  • 質問日時:2017-06-25 02:06:25
  • 0

並び替え:

ジョージ・オーウエルさんの「アニマル・ファーム(=動物農場)」を
読んでみませんか。
参考になると思いますよ。

丁寧に、読んでみてください。

この回答の満足度

この書かれている光景はどこの病院でもお見かけしますが、皆さん、対応はキッチリ&アッサリしていますよ。まるで患者がダダを捏ねているだけとでも言いた気に。
慣れるまでは大変でしょうが、営業スマイルで心の中で舌を出しておくのがいいのでは?
自分の我が儘だと気づかない患者さんです。

たけさんが悪いわけではありません。
堂々と対応して下さいね。言わなければならない事はキッチリと。
でも気持ち分かるよ、でも待ってね。という雰囲気で。

我が儘を言わずに順番を待っている患者さんはきっと、たけさんの気持ちを分かっていて
気の毒に。でも仕事だからと静観していることでしょう。
今の仕事が嫌いじゃないのなら、そんな患者さんにどう接すればいいのか
先輩の態度などを参考にして頑張ってくださいね。

• 回答者:通りすがり (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る