すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中1女子です。私は最近将来東大に入りたいと思いはじめました。でも、東大は頭がいいので、受かる自信、大変な勉強ができる自信がないです。親にも反対される訳ではないですが、無理だろ、とは言われます。なので質問したいです。
1.私でも東大に入れると思いますか?
2.平日(学校がある日)と休日、勉強する時間は何時間程すればいいですか?
3.オススメの勉強方法とかあれば。
4.やっぱり凄い頭がいいので、ゲームなどは一切できなくなるのでしょうか…。
大変だけど、できるだけ頑張ってみたいです。
長文すみません。ちなみに私の好きな教科は数学、苦手なのは地歴です。

• 質問者:タチャンカ大好き
  • 質問日時:2017-06-26 15:35:40
  • 0

1.私でも東大に入れると思いますか?
入れるか入れないかは、質問者さん次第だと思います。 
自分の目的や目指しているものがあるなら、場合によっては我慢・忍耐・努力などが必要になり大変で、質問者さんも東大に入るために、一生懸命勉学に励みましょう。

2.平日(学校がある日)と休日、勉強する時間は何時間程すればいいですか?
平日は3~5時間以内 休日は3~10時間以内
それ以上の時間で、勉強を続けても疲れるだけで、過剰に勉強をしても、どんどん忘れていってしまうこともありますので、自分に合った勉強時間を設定するといいでしょう。

3.オススメの勉強方法とかあれば。
勉強する時は、1時間30分以上長時間連続による勉強は避けた方がいいです。
長時間勉強をすると、頭の方が疲れてきて、集中力が途切れて、何も頭に入らなくなりますので、勉強の合間に必ず休憩時間を入れるようにしましょう。
例えば、1時間勉強したら10~15分の休憩時間したりして、自分で休憩時間を設定して決めて頭を休めるようにしましょう。

4.やっぱり凄い頭がいいので、ゲームなどは一切できなくなるのでしょうか…。
ゲームをしてもいいですが、勉強に集中するためには余計な情報を入れない方がいいと思いますので、ゲームをしてもなるべくゲーム回数や時間は減らした方がいいでしょう。
テレビやラジオを見たり聴いたりしながら勉強するのも、余計な情報を入れるだけなので、テレビやラジオも避けた方がいいでしょう。
パソコンやスマホを閲覧する時も、余計な情報は避けるために、勉強以外の使用は避けた方がいいでしょう。

以上です。
東大に入るために大変だとは思いますが、合格を目指して頑張って勉強に励んでください。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!頑張ってみようと思います!

並び替え:

アメリカのポルノ小説を読むだけの勉強(?)で、
東大に合格した人がいますので、
参考にしませんか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る